月が変わり、今月も来たよ魔塔デー。ということで今月もやるよこの遊び。
近状系日誌で細々と書いていたけど、一つの日誌として書くのは実はこれが初めてな「今月の魔塔これ一筋!」毎月メインとサブで合計2職。さて今月の職業は…使える武器が結構被ってる!武闘家と旅芸人!
<ルール>
・その月の魔塔を、選んだ職業一筋で登る。
・マッチングは使わず、サポート仲間と登る。一応厳選OK。
・一度登り始めたら、諦めて最初から登り直したりしない。
さあレッツゴー。
<武闘家編>
武器は終始棍。MPの低い武闘家にとって、なぎはらいの燃費は非常に助かる。スキルも基本棍150残り気合いで良いと思うが、14階のみ気合い100残り棍じゃないと厳しいかな。
棍の燃費をもってしてもとにかくMPに悩まされる職業で、MPを補強出来る装備が無いと、ギガスラプレイでもないのに道中で小ビン聖水飲むハメになりがち。
一方でキーモンスターやボスは比較的楽な方。後半戦はSHTなぎはらいor棍閃殺を主力に、おたけびや足ばらい、天地や水流のかまえで攻撃を凌ぐのが基本戦法。
守備無視ダメージ攻撃は持たないので、強力な武器が無いと火力面が辛いが、火力、耐久、妨害がそこそこ良くまとまっているおかげか全体的に楽な方だった。
<旅芸人編>
武器は前半棍、後半短剣。スキル振りは共通して武器150残り曲芸。14階は曲芸100以上の振り方に変えた。
後半戦は火力は厳しいので、とにかくサポート重視で。ボケとスリープダガーをメインに妨害し、攻撃は仲間に任せるのが基本。その都合、高火力CT攻撃を持つ仲間が欲しい。
キーモンスターで辛いのはワイトキング。あと赤魔法陣から出てきたスカルゴン2匹…旅芸人が使える状態異常がことごとく入らないうえに範囲攻撃が痛い。危うく全滅しかけた。ここは曲芸100に変えた方が良かったかも。
ヒッポルコはヴァイパータナトスとハッスルでゴリ押すのが楽。クローマはハッスルとボケで耐えろ。
スキルポイントが不足気味なので、旅芸人の強みであるサポート性能があまり活かせないのが厳しく、全滅こそ無かったが、危ない戦いも多かった。
<おまけ>
今月の魔塔コーデ(武闘家編)はこうなった。上下一致バンザイ。なお頭装備表示するとみかわし頭の存在感が凄い模様。
こうやって毎月色々な職業で魔塔に登ってみると、登る毎に変わる戦略、仲間や拾った装備で決まる戦法や難易度と、不思議のダンジョンっぽい遊び方になって結構面白いものよ。
毎回二刀流バトマスでサクッと登るのも良いと思うけど、たまにはゆっくり登っても良いんじゃないかな?
結局のところ、「コンテンツを面白くするのもつまらなくするのも、プレイヤー次第」なんだからさ!
仲間の意外な強さが分かるかも!?
実際前半戦ならイナードは結構有能。Aペチが範囲攻撃なのと、メタスラ相手にメタルウィングが輝く。