遂に来たDQXTV。勿論目玉は「バザーに大きな影響を与える内容」職人としても冒険者としても、これは非常に気になるものだ。
本日の生放送内で公開された範囲ではこんな感じ。後々追加情報が来るかもしれないが、とりあえず知りたい人向けです。
新アイテム「緑の錬金石」が登場。
85と90装備の錬金効果を強化できる。失敗錬金を成功相当に強化したり、成功錬金を大成功相当に強化できるぞ!ただし超大成功相当にまで強化することは不可能で、パルプンテ錬金も強化できない。
一見「あっ、失敗錬金の救済策なのか。地味だな」と思うかもしれないが、これは結構面白そうなんだよね。今公開されている段階で推測できるバザーに与える影響は以下の通り。
・失敗品の価値が上昇?
ご存知の通り、上級錬金ともなれば全部成功品とそれ未満では値段に明らかな差がある。しかし成功相当にまで強化できるのなら、それを見越して成功品を安く買おうって人が現れるのは確実。
勿論売る側も高く売れそうな物を今までの値段で売る訳にはいかないだろう。失敗品が高くなるか、成功品が安くなるか。そのどちらかが起きるはず。
・超大成功混じりの価値が上昇?
先述した通り、錬金石では超大成功相当にまでは強化できない。つまり超大成功品の価値は相対的に上がる。いつかは成功品より強くなるのだから。
攻撃+6(+3),攻撃+6(-3),攻撃+6(-3)になんてできてしまい、泣く必要も無くなるかも!?
・希少パルプンテ品の価値が上昇?
属性耐性18%やレア泥1.9倍等の希少なパルプンテ錬金は、あるだけで大きな価値がある。例え他が失敗まみれでもだ。そこに失敗を成功にできるとなれば…あとは分かるな?雷18%、他呪い失敗が対災厄ドレアム戦においての最高の品になるって訳だ。
しかしこれはあまり歓迎出来ないかもなぁ。ただでさえ高い希少パルプンテ錬金がますます高くなるってことだし…盾についてはレベル80以下が多いのが幸いっちゃ幸い。
・錬金の活性化?
これによって与える影響が成功品の値下がりよりも失敗品の値上がりの方が強いなら、相対的に錬金のリスクが下がる。特にランプは一度の失敗が絶望に繋がるので、今だに転びG等の中級60%錬金ばかりな人もいるはず。
それが失敗しても赤字が減るとなれば、他の錬金や上級錬金に挑戦しようとする人も増えるはずだ。それによって同錬金間で競争が激化して経済が活性化。全体的に見ると最新装備の値段も安くなるのでは?と期待している。
錬金石の入手性も割と悪くなく、週替わりと邪神だけで集めても1ヶ月約120個。日替わりも頑張れば150個。2つの失敗錬金を成功相当にし、成功錬金を大成功相当に強化できるくらいの錬金石は集まる。それ前提の品を買うか?それとも時は金なりとばかりに最初から強力な物を買うか?買う側も中々悩ましい。
☆4や超級錬金と比べれば派手さには欠けるかもしれないが、今まで買った装備を無駄にしない為と考えるなら、まあ妥当なところではないのだろうか。
ちなみに今使っている戦姫、錬金を見たら会心大成功2つと失敗1つ。
鍛冶職人の新特技も期待大だし、これは…胸が熱くなるな。
いや、流石に初日ドラゴンキラーの一発仕上げ上げはしないよ?そこまでガチにはなれないですよ!