目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

剛獣掃滅の悲愴感

ギズナ

[ギズナ]

キャラID
: YP759-906
種 族
: 人間
性 別
: 男
職 業
: バトルマスター
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

ギズナの冒険日誌

2016-05-19 23:11:52.0 2016-05-19 23:14:55.0テーマ:ドラゴンクエスト生誕30周年(6/7まで)

俺とドラクエ

題名「最初の選択」                                                                                    
                                                                                  あなたはどっち派!?                                                                                


ドラクエシリーズ30周年ですか。いやぁめでたい!
そして実は今年、このギズナのドラクエプレイ歴10年目なのであります!ドラクエの長い歴史を考えると意外と最近なんだな俺!

ということでこのおめでたいテーマ。今回は「俺とドラクエ」について語ることにしましょう。


<ギズナ、ドラクエに会う>
俺とドラクエの出会いは結構変わったものである。ドラクエは名前は知ってるけど、遊べるハードをまともに持っていないという理由で全く遊んだことが無かった。

しかしある日。弟が友人達を家に招いたのだが、その友人の一人が遊んでいたゲームがドラクエのモンスターズ ジョーカー。それを見た俺は一目惚れ。弟の友人達が帰った後、二人で買いに行った。これが俺のドラクエプレイの始まり。ちなみにその日にド風邪引いたというオチ付き。
つまり初ドラクエはDQMJ!相当珍しい方だと思うよ。その後のモンスターズシリーズも毎回買ってる。対戦は奥が深い…


<ギズナ、ナンバリングタイトルを遊ぶ>
DQMJにハマった俺。こうなるともう止められない。ドラクエの為だけにPS2を購入し、同時に8も買った。これが初ナンバリングタイトル。
DQMJ自体8出身のモンスターがほとんど登場していたので、ドラクエ歴が浅い俺でも見覚えのあるモンスターが多かった。
ところで「DQ8の強敵といえば?」と聞くと大抵ドルマゲスかレティスが挙げられるが、当時の俺が一番苦戦したのは何故かゲモンだった。何回神鳥の巣を登ったことやら…


その後も俺はドラクエシリーズを買い、遊んできた。ナンバリングで遊んだ順は…

6章大苦戦したよドラクエ4(PS)!
完全クリア苦労したよドラクエ7(PS)!
2周目も嫁は変えられなかったドラクエ5(PS2)!
テンポに感動ドラクエ4(DS)!
結局一筋ドラクエ5(DS)!
メチャクチャやり込んだよドラクエ9!
キャラが大好きドラクエ6(DS)!
こんぼう派だよドラクエ1(Wii)!
いやーさがしましたよドラクエ2(Wii)!
ひとまずコンプだドラクエ3(Wii)!

そして今だよドラクエ10!
…だったね。流れの都合で3DS勢は省いた。


<締めの言葉>
30年。当時遊んでいた子供も立派な大人になってる程の年数だ。その時からのファンもいるし、俺のように途中参加のファンもいる。
ながーい歴史のあるシリーズだ。ファンの間でも意見が割れることも多くなっているし、シリーズの方向に疑問を持つ人もいる。

そんな時にファンとして意見を出すのなら、そこには「愛」が無ければならない。愛無き声援に笑顔は生まれまい。
俺が人にドラクエについて語る時、その言葉に愛を込めることは出来るだろうか?10年目。一人のファンとして試される時なのかもしれない。

ふふっ、これからもよろしくお願いしますよ!
いいね! 11 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる