目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

剛獣掃滅の悲愴感

ギズナ

[ギズナ]

キャラID
: YP759-906
種 族
: 人間
性 別
: 男
職 業
: バトルマスター
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

ギズナの冒険日誌

2016-05-26 06:42:14.0 テーマ:シナリオ・クエスト攻略

アプデ初日!

来ました来ましたバージョン3.3前期!今回もアプデ初日にやったことや、感想でも書いていきますよ。
という訳でこの先ストーリーのネタバレもあります。念のため一番最後に書いてはおきますが、ご注意を。


<新特技とか>
習得してみたのは片手剣、ヤリ、ツメ、ハンマー、ブーメラン、盾。邪神やそこらの敵に使ってみた感想でも。初回CTについてはあまり調べていないので間違ってるかもしれないが、CTの半分くらいだろうか?

・片手剣 不死鳥天舞
会心率高過ぎワロタwこれ自体も会心率上げてから攻撃しているのかも。ミラクル効果はほぼ空気だが、とにかく気持ちいいし強い!CTが最短75秒とバフ付き攻撃の割に短いのも○。

・ヤリ 武神の護法
器用さ最悪のパラディンで使ってるのが悪いのかもしれないが、追加効果の発動率は五分五分ってところ。ダメージ自体も強化雷鳴に毛が生えた程度、CT最短90秒と真やいばと比べるとかなーり性能は抑えめ。中途半端感が否めないが、なんだかんだ決まれば強い。

・ツメ 牙神昇誕
効果時間60秒の割にCTが最短130秒と非常に長いのが辛い。爪自体は倍率で攻める武器なので相性は良いのだが、使った直後に死んだり凍てつく波動食らうと泣きたくなる。やはり一喝やお宝ハンターと合わせて使うのがベターか。邪神で武闘家軍団組むと楽しくなりそうだw

・ハンマー デビルクラッシュ
凄い簡単に言うと悪魔系が対象になり、ちょっと強くなったドラムクラッシュ。…ただ試行回数が少ないし相手もバラバラなので、断定は出来ないのだが。とりあえずCT最短75秒は長いっす。

・ブーメラン レボルスライサー
効果の割に短めなCT最短90秒。デュアルブレイカーとの相性の良さとレンジャーの器用さの高さもあり、やはり強い。ただ真やいばより器用さの依存度が高い気がする。本気で使うなら腕器用さやかいとうの仮面も視野に入る。

・盾 アイギスの守り
単純に便利。ただいくらなんでも他のやや地味な効果付いてCT最短110秒はあまりに長い。90秒間ファランクス維持を狙えるので仕方ないっちゃ仕方ないのかもしれないが…


<新武器を買いたい>
新装備実装当初恒例の購入チキンレース。今回は初日を見送ってみた。とはいえ気になる武器はあるもので…購入を検討しているのはこれら。

・はやぶさの剣改
戦姫より攻撃力が高いのは良いのだが…戦姫にあった会心率+が無いせいで誤差どころかバイキの有無や守備力次第では期待値で負け始める。おいおい。
正直戦姫とは「MP6と消費無し4%、開戦時バイキ10%どっちが好き?」というくらいに差が無いので、買っても勇者姫用かなぁ。

・栄華の王錫
重さ目的。以上。

・タワーランス
攻撃時10%でCT10秒短縮はかなり魅力。ジゴスパーク、さみだれ突き、武神の護法の回転が速くなるので、単純に火力の底上げとして優秀。何か色々失った気もするが。

・イビルアックス
とりあえず強いので。

・マガツ鳥のツメ
とりあえず強いのでその2。ツメは多段攻撃が主力なのでダメージアップ系を積みまくってもダメージカンストを意識しなくて良いのも評価を上げる理由。

・ギガスクラッパー
重さ目的。あとは無属性ハンマー。暗黒の魔人相手は属性強化魔炎とどっちが強いんだろ?


<ストーリー>
勢い余ってクリアしちゃった。相変わらず自分パラ+サポ構成で行き、今回は戦士旅芸僧侶の物理構成だったが、この判断は正しかったかも。念の為間を空けておく。













難易度は氷の領界と比べると少し低めといったところか。しかし捨てボスがおらず、中々の個性派揃いなのでどれも油断は出来ない。とりあえず槍パラサイコー!
全体的ににおうだちやパラディンガードが刺さるボスが多く、守りつつ攻める戦いが出来たのが楽な部分だろうか。アイギスの追加も頼もしく、ファランクス大防御orにおうだちの機会が増えたのも追い風。

あっ。そうそう… この時、聖火ランナーを連想させたのは俺だけだろうか?
いいね! 2 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる