新武器とチャンス特技が登場し、久し振りに環境が変わったコロシアム。早めに慣れておこうと、実は暇を見つけては1飯程遊んでいます。負けても負けても懲りずにパラディンでね。だって好きなんだから。これこそ「下手の横好き」
ということでアプデ後のコロシアムについて、個人的な視点で色々と書いてみることにしよう。
<パラ目線での変化>
まず、チャンス特技解禁は追い風でもあり向かい風でもある。要は倒しやすくなったが倒されやすくもなった。待望のガードみかわし無効の範囲攻撃なのだが、それは食らう時に槍のガード率を活かせないという意味でもある。とりあえず風耐性積みたい。けど光耐性も積みたい。両方入り買う金は無い。とてもつらい。
次にはやぶさの剣改。もう説明する必要も無さそうだが、騒がれている割にそこまで見なかったりする。これの怖い所はその遊撃性能。二刀流バトマスが敵を倒しまくっても倒しやすいから取り返しやすいのだが、問題はホルダーが上手くポイントを集めることに成功した時。ゾンビ特攻を始めたバトマスの厄介さが増したんだからキツイ。
もっとも、倒す為に両手武器持つと二刀流バトマスに倒されやすくなるし、勢い余ってバトマスが倒してしまいやすいので、ポイント集め自体の難易度が上がっているのだが。その為か前半を両手剣で戦い、有利不利が決まり始めると二刀流に変えるバトマスが多いね。
素早い攻撃、有利な状況でのダメ押し役でもあり、有利でも油断出来ない存在。いれば警戒される。二刀流バトマスを考える度に、先制ブレバに定評のあるアイツを思い出すんだよね。俺だけ?
まあ、その、なんだ。守備力無視攻撃を受ける機会が増えたので、全体的にパラディンにとっては向かい風だね。今まで以上に引き際をわきまえないとすぐやられてしまう。その分ポイント集めに成功した時の勝率は前以上なのだが。
<余談>
そうそう。タワーランス買いました。単純に性能は良いんだけど、今のコロシアムの環境を考えると大鳳の方が向いているかもしれない。
実はやりたかったメタスラ槍へのドレア。細身の形状が好きなんじゃー
対戦って好きなんだけど、どうも上手くなれないんだよね。必ずどこかで限界が出てきて、ガチな人の養分か邪魔な存在なポジションで止まってしまう。次回以降のグランプリ、SS行けるかな。すんごく心配なこの頃であります。
…本当に余談なのだが、最近「誰か教えて!」テーマでの投稿が酷い有り様なんだよね。簡単に言うと交流酒場界のアタリショック。気分転換として中々楽しかったけど、当分あそこに行くのはやめようかな…