ダークキング実装により、毒ガードを求めて王家の迷宮周回を再開した人もちらほら見かけるこの頃。俺もその一人で、毒ガード8%以上とスライム特効両方付きのベルトを目指してガンガン周回中であります。
結構前に自分なりの12時高速周回編成を書きましたが、なんか物足りない。まだまだ速くなれるはずと、前回の問題点を挙げることに。そしてできた解決すべき課題はは主に…
・ベビーサタンは基本最初はプチっとかくせいを使うが、2ターンで倒す事考えるならそれを攻撃に回すべきなのではないのか?
・ベビーサタンが紙すぎる
・やっぱりエビルトレント軍団を2ターンキルしたい
これら3つだ。つまり連れて行く仲間モンスターの条件は…
・1ターン目から強力な範囲攻撃が使える
・ある程度高い耐久力を持つ
・それでいて蘇生呪文(とできれば回復呪文)を習得させることが出来る
贅沢っwwwこんなの全部満たせる奴なんてそうそう…
いた。ということで編成紹介に移る。
<編成>
・自分
バトルマスター。右手ギガスクラッパーを推奨。ランドインパクトとドラムクラッシュの極意、土特技+orハンマー土攻撃+は是非欲しい。スキルは170にランドインパクト強化、180にドラムクラッシュ強化がベストか。
・仲間モンスター
スライムナイト。装備は攻撃魔力と光特技+or片手剣光攻撃+重視。
スキルはソードライダー32、マジックライダー40、ちりょうorいやし40に呪文極意orナイトライダー32。残りはお好きに。
デフォ値だとザオラル失敗の可能性はあるけどMPの消費が激しいので、いやしじゃないとMP足りなくなることもある。その辺は人次第。呪文極意をナイトライダーにすれば回復魔力は足りるが、攻撃魔力60ダウンは結構痛い。
・姫さん
前回に続き真理35、正義22、闘志40。覚醒無いのでギガデインのダメージがちょっと悲しくなったが、これで足りる。
実はスラ・スパークは攻撃魔力を上げると意外と強い。攻魔448に光特技+8%でも平均530ダメージ出るぞ。覚醒イオナズン級だ!
そして宿敵エビルトレントだが、ランドインパクト2回+ギガデイン2回+スラ・スパーク1回で倒せるようになり、念願の2ターンキルが可能になった。スライムナイトの装備次第だが、捨て身無しランドインパクトで600ダメージ出せれば足りる。
これで化身と扉前モンスター以外はどのパターンでも理論上全員2ターン以内に倒せるようになった。現実は呪文使う為に距離とってくることもあるので、確実とはいかないのだが。スラ・スラッシュがあるので、スライムエンペラーやグレイトマーマン等、最強クラスの化身も少しは楽になったのもメリットの一つ。
「スライムナイトなんてマイナーモンスター育ててねぇよ!」な方は、ドラキーやキラーマシンでも一応代用可能。まりょくのうたやロックオンは使わせず、ひたすらりゅうせいよびやブラストビームを使わせるべし。
火力が足りなかったり、MPやザオラル成功率が更にキツくはなるが、代用としては十分かと。