目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

剛獣掃滅の悲愴感

ギズナ

[ギズナ]

キャラID
: YP759-906
種 族
: 人間
性 別
: 男
職 業
: バトルマスター
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

ギズナの冒険日誌

2016-07-31 23:27:50.0 2016-08-01 10:47:01.0テーマ:その他

占い師色々

まだまだやるよ占い師検証。タロットの方はようやくスイーツトロルが5枚集まりましたが、逆に他のAスタートは0〜1枚と全然集まっていないという超偏り引き。いつになるやら、エンゼル2枚目。

…もっとも、サブキャラの話なんだけどねコレ。こっちは全然だよ!いや魔法装備無いし武器も片手剣しかないからこっちで占い師まともに出来ないのよ。
そんな話はさておき、前回の内容も含め占い師について色々書いてみます。


<攻撃タロットあれこれ>
・基本的には特技として扱われる。特技封印で使用出来なくなり、呪文強化ベルトでは強化されず、特技強化ベルトで強化される。

・しかし特技扱いにも関わらず、メタル系にはダメージを与えられない、災禍の陣に乗っている敵に対してダメージが増加する呪文の仕様も一部持っている。

・みかわしやガードをされるが、幻惑でミスしたりはしない。この辺もメラ系呪文と似ている。

・塔と死神はくさった死体系のモンスタータロット効果で攻撃範囲が広がる。マッドスミス5枚積み時の範囲は不意を付いたプチアーノン達の一番端を狙っても、7匹巻き込める程広い。                                                                             ちなみに、マヒャドの範囲は4匹分。


<王家12階周回用デッキ考察>
今のところ、理想は多分コレ。

・塔 4枚
1枚をわたぼう、残り3枚がスウィートバッグ。主力。
・死神 2枚
両方スウィートバッグ。わたぼうが塔なのは12階に闇耐性or雷弱点持ち多いから。
・正義 2枚
両方エンゼルスライム。エンゼルの導き使う機会自体ボスか化身くらいで、使える頃には怒り状態になってるはずなので。光属性なので確定単体モンスターの大半に有効なのもグッド。
・罪人 2枚
両方スイーツトロル。元のダメージが高いので、みずたまドラゴンやブラックチャック、セルゲイナス相手なら双竜するより強い。
・隠者 3枚
全部スイーツトロル。王家12階では闇属性が通り辛いのだが、かといって他に入れるタロットも無いので。使い道は罪人と同じ。

・太陽 1枚
ベビンゴサタン。保険。
・審判 1枚
ベビンゴサタン。保険その2。
・力 2枚
両方マッドスミス。ボスや強敵相手に引ければ使える。

・月 1枚
ベビンゴサタン。対化身ガネーシャエビル用。化身スライムエンペラーにも使えなくはない。
・愚者 2枚
両方ベビンゴサタン。強敵、ボス用。

戦車はバフがまともに入らない王家とは相性悪いので入れてない。スウィートバッグ5枚集まるのはホントいつになるかなぁ(白目)


<余談>
この検証はなかなか苦労させられた。 マヌーサの実験台に使った鳥に何度もドツかれたり…

「いやーホント悪いけど、また召喚してくれゼエゼエ」
みかわし確認の為の勝つ気無しなプレイ。どう考えても試験官に失礼である。

他にも大盛況のスレア海岸でプチアーノンにぶつかっては逃げるという端から見れば何してるのか訳わからない珍行したりしてました。色々迷惑かけたよ…


あこっから更に余談ね。



それにしても、最近この検証活動に意味があるのかと思っている。
もしかしたら有名な人が既にやっている内容なのかもしれない。俺の知名度なんて非常に低い。まともに見られることの無い、言わば底辺層。今回も多分そうなるのだろう。人気者なフレンドに嫉妬の気持ちまで抱いている程に、最近日誌を書くことに対する虚無感が凄い。

ゲーム内でも検証結果を話したりすることもあるけど、日誌と同じく反応なんて滅多に無い。別に構って欲しい訳じゃないけど、分かる話なら出来る限り反応しているのに、こっちが何話しても何も反応無いってのも寂しいものなのさ。

動画投稿サイトではこういう人を「修行僧」と呼ぶらしいね。
色々検証したい、それを日誌にしたい。そういう思いは強いんけど、これからどうしようかなぁ。
いいね! 8 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる