目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

剛獣掃滅の悲愴感

ギズナ

[ギズナ]

キャラID
: YP759-906
種 族
: 人間
性 別
: 男
職 業
: バトルマスター
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

ギズナの冒険日誌

2016-08-02 20:34:10.0 テーマ:モンスター・ボス討伐

回復補助型デッキを試してみたのだ

人によって様々な占い師のデッキ。万能型や超攻撃型デッキが人気のようだけど、邪神四獄の事を考えると回復や補助に特化したデッキも使えるようにしたい。ということで今自分が組める範囲で組んでみました。


※タロットコインの破片集めはマッドスミス5枚積みでの範囲攻撃タロットが楽でオススメ。ムチペチやなぎはらいでは8匹巻き込めないのよね。塔のわたぼうがあるとなお良し。




<今回のデッキ>
死神のマッドスミス
死神のスイーツトロル

皇帝のモッツァレーラ
力のモッツァレーラ
世界のモッツァレーラ2枚

教皇のピンクボンボン2枚
女教皇のミケまどう3枚
太陽のわたぼう
太陽のピンクボンボン
運命のマッドスミス
運命のミケまどう2枚
審判のエンゼルスライム
審判のマッドスミス

愚者のマッドスミス2枚
エンゼルスライムが1枚?おどる宝石出ないんだよコンチクショー!トロルキングもう7枚あるわー!…ゴホン。

「来たら取りあえず使え」な青カードにモッツァレーラを、そして教皇や太陽にピンクボンボンを入れることで回復量をフォロー。あとはマッドスミスとミケまどうガン積み。


「ということで、調査頼むよ」
例によってサブキャラで行ってきたので、戦闘中の写真は無いよ。


こういう時に限って普通に僧侶2構成になったりもしたが、以下感想。
・広範囲化させた世界や審判は勿論だけど、超射程ザオラルな運命が意外と便利。災厄に壁しつつ、ドレアムにやられた仲間を蘇生させたりとね。

・僧侶がいたので、いちいち審判や太陽を取っておく必要は無いと感じた。むしろガンガン手札を消費して世界や皇帝を撒き、回復や蘇生は持っていた時に使う。という方が貢献しやすい。

・占い師がやたら多い現状ではわたぼうは力以外の方が使いやすい。あまりに多いので、四獄で開幕全員力のわたぼうとかが心配になるレベル。実際に起きたら俺は笑う。


回復補助型デッキの利点としては、「構成難易度が低い」ことだろう。最大限に活かすにはスウィートバッグやスイーツトロルが半ば必須な攻撃型デッキと違い、これはAスタートがほぼ必要無い。
ちなみにモッツァレーラはツンドラキーで、ピンクボンボンはちょうろうじゅで代用可能。



さて、今日もおどる宝石を求めて破片集めとタロット魔人頑張るかーと言いたいんだけど…
熱中症にやられました。この日誌書いてる内は薬効いてる間なので、スマホいじる程度ならなんとかいける。けどまたすぐに倒れるだろう…こんなめでたい日に、ついてないぜ。

巷じゃポケモンGO流行ってるけど、全国の良い子は水分補給を欠かさず、疲れたらすぐに休むのを忘れずにな!
いいね! 8 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる