まだまだやるよ王家12階周回考察。すっかり忘れてましたが13階の報酬って今天箱2つあるのですね。実際どっちがお得なのでしょ?検証してみたいけど輝石的な理由で時間がかかり過ぎる…
そんな疑問も抱きつつ、今回も始めていきましょう。
今回ははやぶさの剣改二刀流バトマスでやってみました。「180スキル含めてギガスラッシュのダメージをガンガン盛れば、流石に実用的なダメージになるんじゃね?」という期待を込めての検証です。
仲間と姫については前回までの検証日誌とほぼ同じ。変わったのは光特技+が10%になったくらい。
宝珠25%+光特技10%+180スキル8%と可能な限り強化してギガスラッシュを使ってみたところ、結果は550ダメージ前後。うーん…実用的ではあるけど、もう一声欲しかったなぁ。低確率だけど、エビルトレントが2ターンで倒せない可能性ができたのだ。
とまあいきなりマイナスな点挙げたけど、それを補える利点がある。
・ランドインパクトと違って吹き飛ばさないので、スラ・スパークとギガデインを当てやすい。つまり安定して一掃できる。
・通常攻撃が単体火力なので、コマンド入力が楽。とっても楽。
・ミラクルブーストの回復を最大限に活かせるので、対化身戦の勝率がかなり高くなる。ミラブさえすれば大体ゴリ押しで倒せるよ!
・あとギガデインにギガスラッシュと派手な演出の特技をガンガン使うので、なんかカッコいいぞ!
あっ。やみしばり系やボーナスミミック、化身ストーンマンはハンマーに持ち替えた方が良いです。適材適所。
暫定的だが、バトマスで王家12階周回するなら多分これが一番快適だと思われる。操作が楽だし、対化身戦もガネーシャエビル以外はほぼ負ける要素が無い。というかガネーシャエビルは幻惑以外でまともに妨害出来ないので、バトマスでは対策のしようが無いのだ…
余談だが、占い師での周回も考えてはみた。白線付近で攻撃可能なのとガネーシャエビルも安定して倒せるのがバトマスと比較しての利点だろう。
しかしボーナスミミックで時間がかかるのと、エビルトレント複数相手にわたぼう以外でもう一枚範囲攻撃タロット引かないといけないという不安定さで没になった。
…まあ、俺が占い師の装備まともに持ってないってのが一番の理由なんだけどね。