目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

剛獣掃滅の悲愴感

ギズナ

[ギズナ]

キャラID
: YP759-906
種 族
: 人間
性 別
: 男
職 業
: バトルマスター
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

ギズナの冒険日誌

2016-09-10 17:19:59.0 テーマ:その他

Sキラ本プチレビュー

今回も買ってきたよ公式ガイドブック。愛称はもちろんSキラ本(Sキラマ本)。情報はインターネットで大体調べられる世の中ですが、紙媒体での資料の方が速く見つかるので、こういうオンゲだと手元に用意しておきたいのですよね。

ということで今回は軽くこのガイドブックのレビューでも書いてみます。
あくまで個人の意見なので、参考程度にお願いしますよ。


<どんな内容か?>
「闇の領界+職業の極意編」というタイトルではあるが、これまでのモンスターデータも豊富…というより全部載せ。モンスターデータだけで全ページの半分使ってる。魔人本で便利だった職人の数値も新装備分は載っているぞ。

当然タイトル通り職業に関する内容が中心で、育成や装備品、オススメ宝珠に基本的な戦い方まで記載されている。しばらく無かったバトルのテクニック関連もあり、基礎〜上級テクニックまで充実しているぞ。


<強み>
1職業4ページに渡る職業紹介が何と言ってもスゴイ。前回1職業半ページだったんだぜ?その職業を使う上での優先すべきスキルや宝珠、覚えておきたい重要な点に注意点、活躍できるコンテンツまで書いてある。さりげなく所謂「たいあたり戦士」をディスってるのも嬉しい(笑)

もう一つの目玉はモンスターデータ。上述した通りボリュームが異常で、通常モンスターからボスモンスターまでの全部載せ。通常モンスターについては残念ながら細かい耐性まで載ってはいないが、これ一冊でこれまでのモンスター全部の情報が見れるのは圧巻。
また、実は今まで無かった王家の迷宮限定の化身モンスターやボーナスミミック、冥府ボスのデータも初記載。ビッグドリームのHPも遂に判明だ!


<気になる点>
・新実装された特技以外のデータが無い
モグラ本にあるし、特に変更点も無かったので別に載せる理由も無いのかもしれないが、職業の極意を名乗るならせっかくなので載せてほしかったな。「これ一冊で戦闘データが分かる!」な感じでさ。

・一部謎な内容
「各コンテンツでよく組まれるパーティ構成」というのがある。まあ大体合ってるのだけど、キラーマジンガの物理構成が爪を差し置いて斧戦士2だったり、ダークキングが占い師入りを差し置いてバト2僧侶2があったりイマイチ解せぬ部分がある。というかタロット魔人以外で占い師が一切入ってない。

他にも武闘家やまもの使いの活躍できるコンテンツに邪神があったりと、「そうか?」と思いたくなるも無くはない。あまり言いたくはないが、他に思いつかないので無理矢理入れた感がする。いや活躍する人はするんだが…


<総評>
強敵コンテンツが増え、ドンドン育成要素も増えている為、それに迷う初心者には便利な一冊。育成については大体これに書かれている様にすれば問題無い。一方でベテラン勢にも待望の新特技データや膨大なモンスターデータと欲しかった魅力的なデータがあり、大変便利。

ボリュームたっぷりな故に痒いところに手が届かない部分もあるが、今のドラクエ10の環境を知るならこの一冊で分かるだろう。
いいね! 4 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる