真・やいばくだき。相手によっては生命線となるこの特技。器用さによってダメージ半減効果の成功率が高くなるのは結構前から知られていますが、果たして器用さ1につきどのくらい増えるのか?今回はこれをテーマに検証してみました。
真やいばのダメージ半減効果は、最大で3分の2強の確率で効くようになる。まあ多分70%だろう。
…で、実は最低成功率が不明なままで、まずはそこから調べることに。ちなみに器用さ100以下で最低成功率になる。
まずはパッシブほぼ全捨ての器用さ97で真やいば100本ノック!
今回の検証では、真・やいばくだきの技巧は外しており、会心が出た場合はノーカウントとしています。
パッシブの都合、しんだふりが使えないので、真やいば→逃げるの繰り返しに。その為他の検証以上に時間がかかるぜ…
結果は100回中41回。40%と見ていいだろう。ひっくいなオイ!
続けて器用さ343。フルパッシブで神業の手Lv5+かいとうの仮面でこのくらいになるよ。
前検証に付き合ってくれたウイングデビルがいつの間にか消えたので、代わりにゴーレムに相手してもらってます。こっちのが楽です。遠いけど。
結果は100回中50回。器用さ243分の補正入れてこの有様。単純計算で器用さ100につき4%アップ。
この検証が合ってるなら、成功率を最大にするには器用さが約850必要。えー……
んーむ。技巧付けた真やいばって大体成功しているイメージなのだが、計算が正しいなら大体のプレイヤーの真やいば成功率は65%にも満たないことになる。もしや加算だったりするのかな?
正直時間がかかりすぎる検証なので、試行回数の追加や技巧入りでの検証は今回ではやらないことにする。
あっ、そうそう。武神の護法の成功率は技巧無し真やいばと同じです。器用さ重視にした道具の器用さは600くらいあるので、成功率60%くらいと考えていいかも?
おまけ。ゴーレム休眠の瞬間。