目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

剛獣掃滅の悲愴感

ギズナ

[ギズナ]

キャラID
: YP759-906
種 族
: 人間
性 別
: 男
職 業
: バトルマスター
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

ギズナの冒険日誌

2016-11-24 06:49:08.0 2016-11-24 07:00:40.0テーマ:モンスター・ボス討伐

スライム大将!

さあさあやってきましたスライムジェネラル。個人的に好きなモンスターの中でもトップクラスにあたるモンスターなので、実装発表時はかなーり嬉しかったり。

という訳で午前5時に早起きして、早速行ってきました!
構成は戦士2占い僧侶。オーソドックスな占い入り型の物理構成だね。 正統派というだけあり、行動阻害系の状態異常は扱わない攻撃的なボス。HPが減るごとに行動パターンが増えていく模様。

主な攻撃は…
イオグランデ:割と痛いよ
スパイラルスラッシュ:攻撃2段階ダウン付きの範囲攻撃。自分中心?
ジェネラルプレス:吹っ飛び付き範囲攻撃。要はキングプレス
Wアタック:名前そのまま
ジェネラル・ブレイク:光属性版のグランドクロス。ただしダメージ判定は1回のみ
メテオストライク:範囲が妙に広い隕石が2つ降ってくるよ
痛恨:一応使うよ

状態異常は耐性ダウンと幻惑は効く。攻撃ダウンは滅多に効かないかも。スタンや吹っ飛びは入らなかったが、試行回数2回なので耐性の強度は不明。
どこかの有名ブロガーが「幻惑は効かない」と書いていたが、効くので注意。物理偏重なボスなので、決まるとかなり楽。あまり彼をディスる気は無いが、有名ブロガーなんだからもう少し「この状態異常が効かない」と書くのには慎重になって欲しいなぁ…

将軍なだけあって、キングスライム系のモンスター達を呼ぶ。スライムベホマズン2匹のパターンと、キング&クイーン&ベホマズンのパターンがあるみたい。キングスライムはかなり強化されており、バイキルトまで使う。
スライムベホマズンはビックバン2回で倒れる程度のHPなので、ベホマズンの心配はほぼ不要。むしろHPの高いキングとクイーンの援護が怖い。


一番の脅威ジェネラル・ブレイクだが、竜おま+ライトタルト☆2で十分耐えられる。真やいばの効果中ならあまり痛くはない。グランドクロスよりも発動は遅めなので、使われても落ち着いて対処しよう。スタンで中断は期待しないこと。

範囲攻撃手段と状態異常成功率アップ付きの幻惑手段さえあれば、比較的楽な相手かな。そうでなくても、ジェネラル・ブレイクの対処さえ出来れば勝つのには苦労しないだろう。



気になるアクセの性能は、伝承付きコインボスアクセ恒例の「伝承で伝承させる側のアクセの理論値と同等の性能になり、合成でおまけ効果付き」なタイプ。おまけ効果の行動時バイシor早詠み抜きでも両方の効果を持つ幻界指輪として使えるので、なかなか強力なアクセだ。
…ダークキングIV等の現状最強クラスのボス相手の討伐貢献には(装備の敷居的な意味で)あまり役に立てないのが少々残念ではあるが。
いいね! 5 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる