今日がDQXTV、生放送の日だというのをすっかり忘れていた…!入浴後寝てしまい、起きた頃には生放送は終盤でしたよハッハッハ。
で、職業スキルにも180スキル追加されるようじゃないですか。大まかな効果も発表されているので、個人的な目線でレビューしてみたいと思います。
評価記号の意味は…
◎:是非是非欲しい。その職やるなら習得はほぼ必須レベル。
○:メインで扱うなら習得しておきたい。きっと役に立つ。
△:使用機会はややピンポイント気味。無くても代用が利く。
×:何かしらの理由で使う機会がほとんど無く、現状特に欲しいとは思えない。
戦士:ロストブレイク ×…だが○になる可能性も秘めている
現状撃ちたい仮想敵はスライムジェネラルくらい。…が、解除手段を持ってきたということは、これから激怒するボスが増えるフラグでもある。現状不要っぽくても、いずれ必須になる可能性は高い。
僧侶:ベホマ △
ベホイム実装当初の評価まんまといったところ。祈りベホイムで余裕で全快可能なので、使う機会があるとしたら、どうしても祈りが切れてしまいやすい邪神か。
魔法:ぶきみな閃光 △
射程次第。ぶきみなひかりと同程度ならやや苦しい。プレートインパクトやマジックアローと仲間がいれば代用が利くのもマイナス点。どちらにせよ、魔法も壁に参加しやすい邪神なら活躍の機会も多いだろう。
武闘:行雲流水 ○
SHT維持で数ターン殴り続けられると言えば恐ろしく強そうだが、武闘家が使える単発攻撃がCT持ちばかりなのが気になる。だからこそこんな特技与えられるというのもあるかもだが。
盗賊:テンション轟奪拳 ×
DQ10にマイナステンションが無い、盗賊は会心率アップの恩恵受けづらいと、環境と使い手に恵まれない印象。盗賊が戦闘で起用される場面は邪神くらいなうえ、その内テンションを上げるのは2種類のみなのも恵まれていない。
旅芸:超ハッスルダンス ○
あれば使う機会は多いはず。けど必須っぽくもない。祈り無しで範囲大回復なので、邪神ではピンチからの復帰としてかなり有用かも。全滅目前から一気に完全回復も夢じゃない!
バト:灼熱とうこん打ち ◎
プラズマブレード→灼熱とうこん→全身全霊の流れはつい考えちゃうはず。2段階上げたテンションは必殺の一撃に、呼ばれた仲間の殲滅に。汎用性は高そうだ。
パラ:不動のかまえ ○
またレグ緩和特技か壊れるなあ。便利なのは間違いないが、すっごく地味だ。しかし吹っ飛び「にくく」というのが気になる。実装次第、調査予定だ。
魔戦:クロックチャージ ◎
これはかなり便利。どんな職業にも恩恵はあるうえ、フォースブレイク中にCT特技を放つ回数も増える。仲間が多いうえ、連携を取りづらい邪神では更に評価は上がる。
レン:ケルベロスロンド ○
Ⅲ前提ならレボルスライサーと合わせて被ダメージアップ維持できるCTらしい。被ダメージアップの強さはレボルスライサーが証明済み。ますます邪神においてのレンの強みが増えていくだろう。
賢者:きせきの雨 ○
賢者が活躍できるボスは連続攻撃による聖女潰し手段持ちが多い。(牙王、魔勇者兄妹等)パラを守る手段としても強いが、最近のパラ魔に賢者が入ることが少ないのが残念。
スパ:ラグジュアルリム ○
お金を持ち込まないと力を発揮できないが、全滅したら教会復活は出来ない…という悩みを解決するのは○。スパが活躍するボスは悉く復活無しなので、ある意味相手に恵まれている。
まも:エモノ呼びの咆哮 ○
ショック効果はスタンだよね…?まもが幻惑以外の妨害手段を手に入れたのは朗報か?しかしまもをエモノ呼び専用として使う人はコレ習得する余裕無いだろうよ。
道具:道具最適術 ○
うん。範囲化+倍化は両方してる暇があまり無いから助かるよ。ただ物凄くシンプル過ぎるあまり、必須感は出ないかな。あと道具使用縛りもあるし。
踊り(うた):神速シャンソン △?
う、うーん?範囲なのかこれ?実は歌スキルは発動自体はそこまで遅いわけではなく、発動確定後がやたら長いのばかりなので、特技短縮の恩恵はそこまででもないのが気になる。
踊り(おどり):ギラグレイド △
ほほ邪神専用だろう。習得していればグランドクロス警戒、打撃完全ガード、黄メガンテロックとピンポイント気味だが役に立つ。よみがえり節を諦める必要があるのが最大の欠点。
占い:魔王のいざない ○+
エンゼルに続く意図したタロットを引く手段。それだけで強いし、面白いこと考えられる。SSSランクカードがAランクのタロット効果よりも更に高い効果を持つのなら評価は上がる。
しまった。長々と書いてたらこんな時間になってしまった…
レベル上げに特訓、頑張りますかねぇ。