目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

剛獣掃滅の悲愴感

ギズナ

[ギズナ]

キャラID
: YP759-906
種 族
: 人間
性 別
: 男
職 業
: バトルマスター
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

ギズナの冒険日誌

2016-12-20 00:31:58.0 テーマ:モンスター・ボス討伐

ギラグレイドを使ってみた

初登場から早6年半。長い長い雌伏の時を経て、遂にナンバリングタイトルでプレイヤー側が使えるようになったギラグレイド。世間の評価はかなり低いようだが、使えば分かる強みがあるはずと信じてきた。

そして今は丁度良さそうな相手がいる。扇縛りの邪神三獄だ。
ということでスキルを振り替え、ギラグレイド型踊り子で挑んでみた。

非常に困ったことに、ギラグレイドⅠの時点で覚醒のアリアが習得不可能。その為覚醒は風斬りの舞に頼ることになる。
扇縛りだという都合、仲間が使ってくれることも多いのが幸い。

基本的な立ち回りは扇踊り子と同じ。幻惑補助をメインに、時折CT特技で大打撃を与えにいく。荒神の舞で上がったテンションを活かしたい。


ギラグレイド最大の見せ場が、メガンテロック登場時。黄メガンテロックをいかに倒すかが今回の課題の一つだが、覚醒ギラグレイドなら1000くらいのダメージを与えられるので、非常に大きな有効打になるぞ。


ギラグレイド型扇踊り子の利点として、本来火力に乏しい扇踊り子の火力を補える点があった。
ギラグレイドは勿論だが、つるぎの舞と戦鬼の乱れ舞が使える分火力貢献がしやすい。百花繚乱、ドラゴンステップ、荒神の舞、災禍の陣と呪文ダメージを上げる手段が実は豊富なので、ギラグレイドで超ダメージも比較的狙いやすい。バトマスとはまた違ったロマンがあるよ!


邪神での踊り子は回復のララバイ型短剣踊り子が多いが、ギラグレイド型扇踊り子も使ってみると楽しいものだよ。回復補助を犠牲に火力補助と範囲攻撃に長けるので、同じ職業でも戦い方は全く違うぞ。


この詠唱モーション良いよね…

ただまあ…ギラグレイド覚える代償が色々とキツいので、常用は出来ないのが辛いね。基本終わったら振り直し前提。
活用できる場面の都合ほぼ邪神専用となるが、ギラグレイドを一度使ってみてはどうだろうか?
いいね! 8 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる