武闘家の新特技である行雲流水。「演出が無駄に長い」、「武闘家の非CT特技が多段系ばかり」、「SHTの30秒制限がどうしようもない」等の理由で微妙な評価のこの特技。
今回はあえてこの行雲流水を180にセットし、最大限に活かそうとしてみました!
↑大体この辺が無駄に長い。
行雲流水の後に使う特技の流れというと、「奥義・棍閃殺→断空なぎはらい→持ち替え→ライガークラッシュ」や、「奥義・棍閃殺→断空なぎはらい→残りなぎはらいor氷結らんげき」が浮かびやすい。
が、前者はCT特技をフルに使う必要があるので普段は使いづらくなるし、後者はなぎはらいの弱さや氷結らんげきの相性の悪さが露呈していまう。
理想は「1999ダメージを狙え、動作が短い」特技だけど、武闘家でそんな特技が………あった。ウィングブロウだ。実は即発動かつ初撃2倍で、宝珠により25%強化可能。風属性だから属性強化も出来るし、微量とはいえ追撃ダメージも入る。
必中拳もほぼ同じ条件だけど、追撃ダメージの都合こっちのが強くなりやすいかな。
ウィングブロウを交えたコンボの流れは、「サイクロンアッパーorウィングブロウ→ウィングブロウ×2or3→ライガークラッシュ」だ。
気まぐれな追撃やアクセルギア、風虎セットでで徹底的に素早くウィングブロウを連発し、ライガークラッシュで締める。気まぐれな追撃の機嫌次第では、いっそ最後までウィングブロウを続け、SHTが切れたらライガーというのもアリかもね。
攻撃470、ウィングブロウ極意Lv5、風特技+10%のSHTウィングブロウで魔元帥相手に1900〜2000ちょっとなので、180スキルで盛れば2000超えも狙えるかな?
棍が完全に自由になるので、棍のCT特技を気兼ねなく使えるのが最大の利点かな。あと素早い攻撃のラッシュが武闘家らしくて好き。
やってみて結構楽しいし瞬間火力もなかなかなので、しばらくこれで邪神周回に参加するつもりだ。この内に武闘家の特訓と鬼石集めを頑張らなければ…!
<追記>
上記のコンボを使う場合、特技の並びを、
ライガークラッシュ
タイガークロー
ためる弐
行雲流水
ウィングブロウ
とためる弐〜ライガークラッシュ間を一筆書きで入力出来るようにするべし。
行雲流水→ウィングブロウ4回→ライガークラッシュの流れは15秒で総ダメージ11000超を狙える強力なコンボだが、0.1秒を争う。少しでもコマンド間隔を短くしよう。