目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

剛獣掃滅の悲愴感

ギズナ

[ギズナ]

キャラID
: YP759-906
種 族
: 人間
性 別
: 男
職 業
: バトルマスター
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

ギズナの冒険日誌

2017-01-05 20:04:41.0 テーマ:モンスター・ボス討伐

武闘家で邪神を周る周る

行雲流水の魅力にすっかり取り憑かれたこの頃。邪神を周回している間に、放置していた武闘家の特訓が終わってしまうくらいには周回していました。
だってフルコンボ決めた時の瞬間火力凄いんだもん…

サイクロンアッパーの極意も取りに行ってコンボに混ぜてみたけど、極意Lv5に風特技+10%でカンストウィングブロウと同等のダメージが出せる。
耐性低下や被ダメージ増加状態時ならその分お得。ちなみにFB+被ダメージ増加時なら約6000出る。

周回してみて分かったけど、行雲流水中にウィングブロウ4回+ライガークラッシュを間に合わせるにはピオラ2段階が必要だね。無いとアクセルギアや気まぐれな追撃が発動しないとギリギリライガーが間に合わない。


オートマッチングで一緒した職業の頻度とか感想も軽くまとめてみた。
・戦士
3回に2回は会う。1人〜2人が多くて、稀に3人。ほぼ全員が両手剣だったね。覇道の閃撃は無属性かつ守備力無視なので、真やいばは本当に助かるよ。

・僧侶
特別枠。基本2人いる。賢者がいたり、あまりにレンや占いが多いと減る。聖女は生命線です。

・魔法使い
そこそこ会う。やっぱり寝かせにいく人が多かったね。その為かひとりぼっちで死んでることもあったけど…

・武闘家
ほとんど会わない。そして行雲ウィングブロウを見ない。というかツメを見ない。

・盗賊
実は武闘家以上に見なかった。新特技が使いにく過ぎるからか、邪神で試そうとする人もほとんどいないのも理由かな?

・旅芸人
たまーに会う。寝かせに行ったり、棍で剣の殲滅に参加したりと人によって分かれていた印象。とりあえずバイキ枠なので助かります。

・バトルマスター
3回に2回は会う。1回はやぶさ二刀流とハンマー二刀流見た以外全員両手剣だったね。ハンマー使いの人はミラもろ使いでもあったよ。

・パラディン
刺さってはいるはずなのだが、武闘家よりは見るかな?ってところ。まあ地味だもんねぇ…派手さは無いよ、うん。

・魔法戦士
たまに会う。フォースはストームが多く、次点でライト。いると討伐タイムがかなり縮まるし、行雲流水の瞬間火力も跳ね上がるので嬉しい。

・レンジャー
実は僧侶と占い師に次いで見た。2人いることもしばしば。まもりのきりはあまり役には立たないけど、とにかくレボルスライサーとケルベロスロンドが強いし蘇生役にもなるしで安定して強い。
正直同盟コンテンツでのレンジャーの適性度は異常。

・賢者
いると僧侶が減りやすいというただ一点の理由で歓迎されにくい不遇の職業。その為パラディン並に見ない。
なんだかんだ攻撃も回復呪文も出来る、その万能性は強みなのだが。

・スーパースター
武闘家並には見た。ラリホーマ出来るムチ枠と言えば結構刺さっている方だったりする。ラグジュアルリムからのゴールドシャワーで剣の殲滅もしてくれるし。

・まもの使い
実は1人見た。ウォークライした直後に覇道の閃撃で死んだのを見たときはこっちが悲しくなる。物理火力最強のムチ枠なので決して悪くはないんだけどねぇ。新特技がボスで使えないのも不人気の理由か。

・どうぐ使い
リムーバーで呪いを治したり、護法やレボルスライサーもあるので活躍出来そうなのだが、2人見ただけ。一獄で道具使用不可能なのも理由?

・踊り子
結構会う。寝かせた直後に仲間に起こされてまた必死で寝かせる苦労人から、寝かせた後に自分の百花繚乱で起こしちゃうドジっ子まで様々。
余談だがあるキャラのコスプレした踊り子が、超ダメージのギラグレイドを放ちまくっていたのがやけに印象に残る。コスプレしてるキャラを意識してるのかな?

・占い師
一番見る。下手すると4人いる。だけど群れた占い師軍団強い。災禍から集団で戦車放ったら一瞬で敵が溶けました。


16職全部書くとすごい長文になるなぁ。覇道の双璧はオートマでもタイムが安定しやすいので、今の内にもっと周っていこう。
いいね! 5 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる