部活動が解放される学園5話配信にモーモンモールのジェム統一と、職人関連で気になるコンテンツが更新された今日。
…が、よりによってその前日にインフルエンザにかかる悲劇。
ゲームはおろか、起き上がることすらキツいです。とてもつらい。
部活動については、職人レベル50固定らしいので上下ねらい打ちが使えないという、地味〜に痛い欠点はあるものの、ゲーム内で予行演習が出来るというのはやっぱり魅力的に思えるのよね〜。
前話はこの辺にして、日誌の本題へ。
「今武器鍛冶って人気ないのかな?」サービス開始当初は一番人気な職人だったのは分かってるけど、ここの職人活動テーマでもすっかり武器鍛冶の話題を見なくなったこの頃。むしろ道具鍛冶の方が今熱そうに見えるのよね。時給100万とか聞くし。
まあ確かに武器鍛冶の世界は厳しいよ。やや極端な話だけど、高レベル武器は3本打って数百万稼ぐか、数百万吹き飛ばすか、微赤かの世界よ。10連続大成功無しで700万程吹き飛ばしたこともある。
売れる速度の都合、時給の面ではお世辞にも良いとは言えないけど、それでも俺が武器鍛冶職人を続けているのは、「少ない回数で稼ぎにいけるから」。
3本売れたら3本打ち、上記のギャンブルに挑む。職人に時間を使いたくないんだろうね、俺は。昔はリスク恐れて高レベル武器打つのを躊躇していたのに、今やすっかりこのギャンブルの虜さ。
それが当たり前になり、毎日一喜一憂の職人生活を過ごしているよ。
そんな武器鍛冶職人の同志、どこに行ってしまったんだろ?