目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

剛獣掃滅の悲愴感

ギズナ

[ギズナ]

キャラID
: YP759-906
種 族
: 人間
性 別
: 男
職 業
: バトルマスター
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

ギズナの冒険日誌

2017-01-18 17:51:59.0 テーマ:モンスター・ボス討伐

ルネッサーンス! 超強いラスボス相手にサポ突撃!

今日はバトルルネッサンスが実装されましたな。
気になるのはやっぱり難易度「超強い」!3.0ストーリーのボスが相手なので、当時辛酸を舐められた3.0ラスボスである禍乱の竜アンテロも勿論いる!

ならやる事は一つ!難易度超強いで禍乱の竜アンテロをサポで討伐してやる!


…まあボロボロですわな。
難易度超強いでは敵のHPが増えているだけでなく、常時敵がダメージアップ状態になっている模様。その都合で真やいばの効果が薄れていて、竜閃砲が真やいば状態でも即死ダメージ。テールスイングもかなり痛い。
そこに3つの陣の追撃が入るので、もうてんやわんや。陣は強化されていないのがまだ幸い。


とにかく陣を速攻で殲滅する必要があるけど、ぶんまわしじゃ3回かかるし発動時間も微妙に長い。何か陣を確実に、素早く倒せる攻撃が無いものか…


あったよ。ためる弐からのなぎはらい。
陣のHPが2000と非常に嫌らしいが、武闘家の素早さのお陰で行動される前に簡単に倒せるし、最悪スピード活かしてなぎはらい連打でもなんとかなる。断空ならテンション20でOK。

戦術としては、ためる弐や水流のかまえで様子を見て、召喚したらなぎはらい連打。SHT状態で召喚してこなかったら棍閃殺で攻撃。
基本その繰り返しで、とにかく陣に行動させないことを最優先で立ち回る。

まだスタンが万能だった時代のボスなので、一喝も大変有効。戦ってみて分かったけど、コイツ相手での武闘家の適正が凄い。怖いのが竜閃砲くらいになるので、サポだけでも割と安定して戦える。

自職武闘家にしてからまさかの一発撃破。サポ構成は両手剣戦士、棍旅芸人、僧侶。あの時の雪辱は晴らしましたぞ!



こっからコンテンツとしてのルネッサンスの話ね。
制限時間の項目難しいねオイ!クリアするなら本気でパーティを組まないととても間に合わなさそうだよ。

再戦の舞台が当時そのままだったり良い部分もあるけど、気になるところもある。
これって今後ボスが追加される可能性はあるけど、基本「報酬の更新は無い」コンテンツだ。で、最後の報酬であるスキルブックはかなり大変。そして挑むこと自体に何も制限は無い。この3つを両立してるのが個人的にマズい気がするのよ。

つまり何が言いたいかというと、「しばらくすると人がいなくなりかねないコンテンツなのに、報酬ゲットには人の協力がほぼ不可欠ってどうなのかな?」ってこと。
学園やストーリー等にも言えるけど、いくらそのコンテンツが良い物でも、報酬の更新がされたり挑戦に制限が無ければすぐに過疎る。前述したコンテンツは一人でもなんとかなるけど、これはそうはいかない。

速めにグロリア60個集めないと、その難易度は日に日に上がっていくだろうよ。けど回復出来る職はどれもスキルが壊滅的という…むむう。

写真がネタバレ判定食らうので、写真無しの日誌になりました。長文失礼しましたー!
いいね! 12 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる