今日はバトルルネッサンスが実装されましたな。
気になるのはやっぱり難易度「超強い」!3.0ストーリーのボスが相手なので、当時辛酸を舐められた3.0ラスボスである禍乱の竜アンテロも勿論いる!
ならやる事は一つ!難易度超強いで禍乱の竜アンテロをサポで討伐してやる!
…まあボロボロですわな。
難易度超強いでは敵のHPが増えているだけでなく、常時敵がダメージアップ状態になっている模様。その都合で真やいばの効果が薄れていて、竜閃砲が真やいば状態でも即死ダメージ。テールスイングもかなり痛い。
そこに3つの陣の追撃が入るので、もうてんやわんや。陣は強化されていないのがまだ幸い。
とにかく陣を速攻で殲滅する必要があるけど、ぶんまわしじゃ3回かかるし発動時間も微妙に長い。何か陣を確実に、素早く倒せる攻撃が無いものか…
あったよ。ためる弐からのなぎはらい。
陣のHPが2000と非常に嫌らしいが、武闘家の素早さのお陰で行動される前に簡単に倒せるし、最悪スピード活かしてなぎはらい連打でもなんとかなる。断空ならテンション20でOK。
戦術としては、ためる弐や水流のかまえで様子を見て、召喚したらなぎはらい連打。SHT状態で召喚してこなかったら棍閃殺で攻撃。
基本その繰り返しで、とにかく陣に行動させないことを最優先で立ち回る。
まだスタンが万能だった時代のボスなので、一喝も大変有効。戦ってみて分かったけど、コイツ相手での武闘家の適正が凄い。怖いのが竜閃砲くらいになるので、サポだけでも割と安定して戦える。
自職武闘家にしてからまさかの一発撃破。サポ構成は両手剣戦士、棍旅芸人、僧侶。あの時の雪辱は晴らしましたぞ!
こっからコンテンツとしてのルネッサンスの話ね。
制限時間の項目難しいねオイ!クリアするなら本気でパーティを組まないととても間に合わなさそうだよ。
再戦の舞台が当時そのままだったり良い部分もあるけど、気になるところもある。
これって今後ボスが追加される可能性はあるけど、基本「報酬の更新は無い」コンテンツだ。で、最後の報酬であるスキルブックはかなり大変。そして挑むこと自体に何も制限は無い。この3つを両立してるのが個人的にマズい気がするのよ。
つまり何が言いたいかというと、「しばらくすると人がいなくなりかねないコンテンツなのに、報酬ゲットには人の協力がほぼ不可欠ってどうなのかな?」ってこと。
学園やストーリー等にも言えるけど、いくらそのコンテンツが良い物でも、報酬の更新がされたり挑戦に制限が無ければすぐに過疎る。前述したコンテンツは一人でもなんとかなるけど、これはそうはいかない。
速めにグロリア60個集めないと、その難易度は日に日に上がっていくだろうよ。けど回復出来る職はどれもスキルが壊滅的という…むむう。
写真がネタバレ判定食らうので、写真無しの日誌になりました。長文失礼しましたー!