ここ最近、日誌のネタが浮かぶものの、日誌を書く気が起きずお蔵入りというのを繰り返している。以前ならネタさえ浮かべばあとは勢いに任せて書いていたけど、とにかく書く気になれない。
だから今日色々考えてみた。最近何を感じたか思い出してみた。
で、なんとなく感じてはいたけど、俺って人に相当嫉妬してるみたいだね。
フレンドやチームメンバーの日誌はタイムラインに来た時によく見るし交流酒場でも色々見るけど、皆コメントもいいね数も段違いに多いんだよね。
そういうのを見る度に少しずつ「羨ましいな〜」という思いが蓄積してたみたい。
別にたくさん欲しい訳でもないし、俺よりも面白く書けているから当然の結果でもある。
それに有名になり過ぎてソシャゲのプロデューサーの様に「お前の言うこと全て否定してやる!」な人が大量に湧いてしまったブロガーの惨状を見ると、それよりはマシだとも思ってもいる。
それでもやっぱり羨ましい、嫉妬しちゃうという感情が捨てきれない。なんと言うべきか、「明るい日誌を見ても心の底から喜べない、祝えない」と言うのかな。劣等感や嫉妬心をどうしても感じてしまう。
以前にも「日誌書いてもそれを見る人が全然いないのなら、日誌書くことに意味はあるのだろうか?」とか考えたこともある。
それなのに、今日まで日誌を何度も書いていた。まるで修行僧だよ。
まあ、色々書いてきましたが修行僧の戯言だと軽く流して下さいな。
書いてる俺自身だって、頭がゴチャゴチャでどういう気持ちで書いてるかが分からないんだからさ。
人がいるから日誌を書く気が起きるけど、人がいるから日誌を書く気が萎える。同じように人がいるから明るくなるし、鬱にもなる。
俺は人との付き合いを深めるべきなのか、距離を取るべきなのか?ホントどうすればいいんだろうね。