報酬は120個で終わりだけど、やはりコンプ目指したくなりますよ。
今回追加分のTAには苦労させられましたが、無事コンプ完了です。
今回は各ボスのタイムアタックでの感想や攻略法をメモしてみます。
クリアした時の構成も書いておくので、参考にでもどうぞ。
◆難易度説明
★☆☆☆☆…サポでも比較的楽なレベル。まあ簡単でしょう。
★★☆☆☆…適切な構成なら、一発クリアも楽なレベル。サポだと少し苦労するかも。
★★★☆☆…敵や味方の行動による運要素はある。その中では簡単な方。
★★★★☆…いわゆる「普通に難しい」難易度。仲間との連携が大事。
★★★★★…適切な構成、高いスペックの仲間をもってしても運要素が非常に強い。祈れ。
なおアンルシアが参戦するボスもいるが、スキル振りは全て闘志と忍耐40、正義18です。
僧侶入れてる余裕無いので、彼女に回復役を兼任してもらいます。
・幻魔将ファズマ ★☆☆☆☆
戦士戦士2旅芸(サポ)
分身に配慮してか、制限時間の設定が優しい。下手すると占い4で達成するレベル。
ピンチにならずに勝てれば自然と間に合うはず。
・妖魔将ゲジュラ ★☆☆☆☆
戦士戦士2旅芸(サポ)
一見厳しそうな時間設定だが、炎と雷の属性耐性低下の入り次第でサポでもクリアできる。
肉入りならパラ魔法3で楽勝。
・ベリンダ&ブレンダ ★★★★★
パラ魔法3
なげきのさけびがあるのに、制限時間は超厳しい。どうやら配慮してくれなかったようだ。
パラがベリンダを足止めし、呪文耐性を2段階下げて槍で攻撃。
ベリンダを倒したら、ブレンダを足止めし、ぶきみなひかりや閃光を決めてから頑張って倒す。
ぶきみの入り次第でもあるし、災禍も発動しないと難しいぞ。
・恐怖の化身 ★★☆☆☆
戦士戦士2旅芸(サポ)
サポだと時間はギリギリ。仲間呼ばれると辛くなるので、怒りは素早く解除しよう。
肉入りならパラ魔で良いです。スライムジェネラルを拮抗できればベゼブーまで全員押し勝ちできます。
・飛竜たち ★★★★★
戦士僧侶バト2
他ボスが単純な能力アップだけな中、なぜかおまけで青と黄の行動開始が速くなった。(30秒と60秒)
そもそも普通に強く、はげしいおたけびの存在と青飛竜の硬さが辛い。
赤飛竜をロスアタ無しで強引に速攻し、あとは怒り解除しつつアタッカーが無事に攻撃し続けられるか次第。
災禍の陣やテンションブーストからのビッグバンが決まればクリアへ近づく。
・魔導鬼ベゼブー ★★☆☆☆
パラ魔法2ドラキー(サポ)
フラタイフーンの回避は結構シビア。サポならともかく、肉入りならパラは大人しくしよう。
フラタイフーンさえちゃんと避ければ楽。重さ低下も入りやすいので狙おう。
肉入りの場合、ドラキー枠は賢者で。
・魔元帥ゼルドラド ★★★☆☆
パラ魔法2賢者(サポ)
普通だと押し負けるので、ウェイトブレイクが必要。パーティが壊滅する前に入れば勝ち。
あとは重さ低下を維持するだけ。肉入りでもサポでも、多分これが一番楽だと思います。
・トーマ王子 ★★★☆☆
戦士戦士2旅芸(サポ)
鉄壁の盾に配慮しているのか、かなり時間設定が甘い。その優しさをベリンダ&ブレンダに分けてくれ。
厄介な行動を防ぐ為に怒りは放置し、黒の斬撃や無我の心を連発してくれるのを祈れ。
たいあたりやチャージタックルも有効。とにかく時間を稼げ!
・大魔王マデサゴーラ ★★★★★
戦士3占い
ドレアムを1PTで3分以内に倒せと言ってるようなものという、恐ろしい時間設定。
完全に大魔王の機嫌次第で、闇のころもが2回来ないと間に合わない。
闇のころもを勇者の光で剥がした瞬間に全員でプラズマブレード→全身全霊斬り→ビッグバンor真やいば。
これを2セット決めよう。
その為にプラズマと全身全霊は温存したい。チャージタックルは闇のころも状態中に。
・創造神マデサゴーラ ★★★★☆
戦士3占い
多少は時間に余裕があるので、加速する世界までに魔結界を使うと安定感が上がる。
加速する世界は上げた呪文耐性で耐え凌ぎ、不浄なる世界は占いのらせん打ち連打でハメる。
難関は最後の混沌たる世界。
会心ガード状態にして片手剣で斬りまくるのが一番なのだが、ランドインパクトが辛い。
実は混沌ならターンエンドでランドインパクトが来ない。
なのでチャージタックルをリレーして時間を稼いだり、タゲ下がりしつつ削り切れ!
いやその…なんだ。
サポでも割と楽にクリアできる相手も多いけど、難しい奴がとにかく難しい。
つまり難易度の差が極端過ぎますって!