新しい試練のプラチナキング。
他の試練を圧倒する経験値にゴルスラまで付くという、その報酬は魅力的。
…が、これが強敵。スパ入りのサポでは難しい。
今回はそんなプラチナキングを調べ、サポで勝ちにいく方法を考えてみました。
<特徴>
・ゴールデンスライムとプラチナキングはメタル系。ただしプラチナキングはボスなので逃げない。
・特技かダメージに対しての怒りあり。また、誰かが怒り状態になると他のメンバーも怒る模様。
・ゴルスラがいる間は、サポート仲間は普通のメタル系と同様に補助そっちのけでゴルスラに攻撃する。
・サポート仲間は、プラチナキングを最後の1匹になるまで狙うことはない模様。
メタルボディによりサポート仲間のAIを惑わし、一斉に怒って集団で押しつぶしにかかる厄介なボスだ。
(下手すると3.5前期ラスボスより強いような…)
プラチナキングはたまに味方をプラキンの姿に変身させる。
別にメタル系になるわけでもなく、行動も変わらないただのあまり役に立たない撹乱である。
が、これにはある隠し効果があるようだ。
どうやらプラキンの姿になっている間は絶対に倒れず、HP1で耐え続けるのだ。
ゴルスラを倒す前に変身させられるとさあ大変。
しばらく不死身のゴルスラを、サポが殴り続けてしまうぞ。亡者みがわりか何かですかねぇ…
<弱点>
そんなプラチナキング達だが、弱点もある。
チムメンが仕入れた情報では眠りが有効で、プラチナキングとスライムエンペラーは結構寝てくれる。
スリダガはメタル系相手に命中が安定しない、ラリホー系はマホターンが厄介と欠点はあるが、狙う価値は充分。
ねむりのダンスならどの心配もいらない。
安定させるならおろちと同じく、自分が眠らせる手段を持つ職業になる必要がある。
ゴルスラを倒した後に眠りを狙い、寝ないマデュラか毒の入るエンペラーを倒しにいくのが無難かな。
一応自分が会心を狙えるなら、サポ戦士旅芸スパでもおろちよりは勝ち目がある。
その場合自分が狙うのはゴルスラ→プラキン→残りの順番になる。
経験値は他の試練の2.5倍なので、ガチンコで殴り合ってみるのもあり…かも。