目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

剛獣掃滅の悲愴感

ギズナ

[ギズナ]

キャラID
: YP759-906
種 族
: 人間
性 別
: 男
職 業
: 魔剣士
レベル
: 131

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

ギズナの冒険日誌

2017-04-10 01:51:05.0 テーマ:モンスター・ボス討伐

悔しい悔しい土日

土曜日はメイヴⅣに負けっぱなしで終わり、日曜日は別ゲームの難関ステージをクリア出来ずに終わった。
この土日は、とにかく悔しいばっかり言ってたなぁ…

別ゲームの話は置いておくとして、ここではメイヴⅣの反省会だ!
まずは実際に戦ってみた経験から、装備やスキル等を見直してみました。

◆盾
呪文耐性風雲→盾ガードシャーマン
Ⅳは行動パターンの都合なのか、ギガデインの頻度がやたら低かったよね。
ならギガデイン対策はスペルガード、アイギスに任せるとして、その分回避率上げることに。

回転アタックは避けづらい。けどこれで盾ガード率上昇状態なら、大体40%の確率で吹っ飛ばされなくなる。
ただ、風雲盾ガード率とどっちが良いのだろう?
耐えられる確率に大きく変動があれば一考の余地はあるが…そもそもギガデインのダメージが諸説ありすぎる。

◆スキル
160をみかわし率、170を特技会心率にした。
HP709あれば打たれ名人だけでどろはきは確定で耐えるし、通常攻撃耐えは無理があった。

◆更に火力が欲しい編
金ロザ→忠誠のチョーカー
攻撃力12は一見誤差だが、バイキはやぶさ斬りの火力が約2.5%増えると言うと割と高そう。
ただし真やいば無し時の打撃攻撃での生存率が15〜20%減る。ついでにHPの都合みかわし率が0.5%減る。
これをどう見るか?

アヌビス→セト
どーなんだこれ…とりあえずどろはき耐える確率が30%くらいになります。
勇敢180を被ダメージ軽減にすると、特技ダメージ+が170になり、火力差が誤差レベルになるので本末転倒。


立ち回りについては、正直Ⅲ以降じゃないと練習にもなれない。
行動パターンやステータス云々より、プレイヤー自身にかかるプレッシャーの差が違いすぎるのよ。
強いプレッシャー内で戦わないと、本当に真面目に出来ないのでね。
もっとも、Ⅳ倒せてない勢がこんなこと言える立場でも無いのだけど…

装備の質より立ち回りの方が大事なのは事実。
けど、装備の質は立ち回りの失敗の許容範囲に影響する。だからこそ、装備の強化は欠かしたくないのよ。

「ごめんよ、キミの頼みに応えられなくて」
いいね! 6 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる