この日誌書いてる頃はまだDQXTVは続いてるけど、中期情報について、気になったことの感想でも。
◆ルネッサンス追加
バージョン3.1の5種類。そういえばライノス・ルージュって男女格差無かったか…?
「ルージュTA@戦士2占い 女性のみ」とか来たら泣くよ俺?
(性別で追加効果が変わる攻撃があり、男なら自身のテンションUP。女ならただのかぶとわり)
◆キュウサイポイント
お手伝いのメリットを増やしてくれるのは嬉しい。けどルネッサンス手伝える程の実力者には、
交換出来る品にあまり魅力は感じないかも。
◆バトルロードSランク&10倍
当たり前のようにいるキラークリムゾンにレグナード。こえーよ。
10倍エントリーは景品やコインが豪華な相手に使いたい!
◆仲間モンスター6匹スキル解放
ニードルマン以外メジャーモンスターばかりじゃねーか!
◆バトルロード虹バッジ
気・に・な・る!
地味ーに魔導鬼ベドラーがオンラインモードに顔を出すのはこれが初めて。
◆達人のオーブレベル解放
いいぞ。たくさんの効果を強めたい炎と風が特に嬉しいところ。
◆マスタースキルポイントを職業毎に設定可能に
遂に実現したか!技術の進歩は偉大だ。
◆魔法戦士関連の特技調整
・フォースブレイク
ダメージアップし、CT60秒に。更に全属性耐性低下がすこし(1段階?)下げる効果が確実に入るように。
これまでの効果はかなり(2段階?)下げる効果になった模様。
それより全属性耐性持ちボスが増えてるのが、魔戦が不遇な理由の気もするが。
・クロックチャージ
範囲が広がり、CT短縮。更にピオラ2段階追加。
仲間が使ってても分かるあの狭さ。DPSの向上に役に立てるか!?
・MPパサー
消費MPが10になり、MP100回復させる効果に。また、範囲特技になった。
…よく分かんないや!
・マジックルーレット
範囲拡大し、MP即時回復から徐々に回復効果に。ランダムでダメージアップ効果も付与。
マダンテとセットで使う場合だと、これ下方修正になりかねないが…
◆武闘家関連の特技調整
・タイガークロー、ライガークラッシュ
タイガーは3.9倍、ライガーは12.5倍に。ここでもドラゴンキッズ強化か壊れるなあ。
武闘家?何それ?
…真面目に述べるなら、メイヴでのまも構成の有用性アップに繋がるかも。
・行雲流水
効果時間が倍の40秒に。行雲ウィングブロウはカンストダメージを叩き出せるので、
2000以上のダメージを連発する時間が増えたということ。正直俺にはこっちが本命。やってて楽しいし。
◆おまとめぶくろ
福引券シリーズはこの専用の袋に入れられる。
いつの間にか福引券に道具袋が圧迫されがちなので、これは助かるぞ!
◆新コインボス
名前は??ス????ク。
調べてみたが、コレこれまでのドラクエモンスターで該当する奴いるんだよな…
知りたい人だけ下にスクロールしてくれ。
「こんなプルプルした生き物をどうやって人型にしたんだ…」
該当した奴:死神スライダーク
スライム界のダークヒーローらしい。
スライダーシリーズはどう見てもスライムと関係なさそうだが、スライムを改造した結果だとか。
ちなみに善良な心を持ったスライムだった為に、ヒーロー化したのがスライダーヒーロー。仮面ライダーか。
まあ、要するにこいつはスライム系だ。