2回目の降臨となったメイヴⅣ。
レグナードやダークキングと比べ、実装直後から討伐報告が多いですよね。
その分焦り始めるのも早くなるわけで…
どうもこういう超強敵は、人の討伐報告見るたびに「やっべ俺置いてかれてる?」と感じやすいのですよ。
そんな思いと共に、2日目のメイヴⅣ挑戦にレッツゴー。
今回も野良PTで、構成も戦士2道具僧侶のオーソドックスなもの。
良いタイムは出るんだ。けどやっぱり黄色以降で失速し、タイムオーバーになってしまう。
いけそう感あるPTだとのことで続行した2飯目。ちょっと試したいことをやってみることに。
「黄色以降は威圧→暗黒海冥波の流れ多いし、プラズマブレード使えるんじゃね?」
ちらほら話題にはなってた両手剣持ち替え。予習無しぶっつけ本番でやってみました!
両手剣に持ち替えてみたタイミングは、
・まだ半分削ってない頃に、ゲノムバースからの一連の流れでテンションが20上がった時
・海冥の威圧を回避できた時
の2つ。
テンション20全身全霊斬り→プラズマブレードのダメージは、持ち替え加味してもはやぶさ斬り4回より強い。
また、プラズマブレードの射程は暗黒海冥波の範囲より長いので、安心して使えるしダメージも2000いく。
ただしその都合、全員が暗黒海冥波の範囲外だと当然使わなくなるので、完全に隙だらけではないよ。
上手く暗黒海冥波を誘発し、すぐに離れてプラズマブレード決めればカッコいいかもね。
心なしかダメージ効率も上がり、13分黄色、5分半赤(橙)の大チャンス到来。そして…
断ち切りました。討伐タイム19分27秒62。
両手剣持ち替えしたことによる、威圧→暗黒の時間稼ぎコンボの頻度を減らせたお陰だと思っておく。
ただし攻撃の頻度は増えるから、後衛の忙しさはアップさせちゃうけど…
両手剣採用についてはまだまだ「試しにやってみた」段階なので、今後も研究してみたいね。
一緒した方々といい感じに写真撮ってみたり。皆さんありがとうございましたー!
ところで、メイヴⅣの討伐称号で手に入る肩書きの単語に物申す。
ダークキングⅣ討伐で手に入る「X」のようにネタっぽい使い方も出来なさそうで、正直残念だなあ。
使った時点で露骨な「俺メイヴⅣ倒しましたよ」アピールになるのがねぇ…
(ナゾ海冥とか作れるかな〜とは思ったけど、双方に「の」が付いてるので無理)