3.5中期アプデにて、効果時間が倍の40秒に延びる行雲流水。
個人的に今の武闘家=行雲流水なので、これは嬉しいし興味深い。
40秒になることで、行雲流水時の瞬間火力がはどうなるのか?アプデ後を想定して試してみました。
え?なんでそんなに行雲流水推しなのかって?
いやだって…タイガークローするだけならまもの使いでいいじゃん…スタンも盗賊の方が優秀じゃん…。
◆40秒とはいったけど
テンション維持状態でも、SHTの30秒制限はどうしようもない。
とはいえ今まではSHTになる→行雲流水だったのが、行雲流水→SHTになるになるので、
SHTで攻撃できる時間自体は増える。
テンション50で10秒程攻撃し、ためる参でSHTになって攻撃するという動きになるかな。
(未だにためる参でのSHTキャンセルが安定しない…誰かアドバイスください)
◆シミュレーション
行動速度の条件は風虎セット、素早さ661。ピオラ2段階状態。
ターンをためた状態で行雲流水を使い、SHT切れ(と思われる時間)まで、どれだけ行動出来るかを試す。
なお、行雲流水が発動するタイミングがイマイチ曖昧なので、誤差はある。
ちなみに実験台という名のサンドバッグ役は妖魔将ゲジュラ。多分ジウギスの方が良い。
◆結果
行雲流水を使ってからSHTが切れる時間まで、10〜11回動けた。こうなると行雲流水後の行動は…
ウィングブロウ2回→ためる参→ウィングブロウ6回→サイクロンアッパー→ライガークラッシュ
だろうか?11回はかなりキツイので、実用化するなら素早さ足欲しい。猶予が1秒強増えるはず。
テンション50ウィングブロウを1600、SHTウィングブロウを2100ダメージと想定すると、
合計ダメージは約22000ってところ。ライガーが間に合わなかったら1800程減る。
必殺やチャンス特技に頼らずとも、40秒ちょっとでこれだけの火力が出せる。
ま、火力出せれば強いなら、今頃アタッカーは魔法一強になってるんだけどね。
つまりはこれをさせてくれるボスが出てくれるか次第ってところさ。