3度目の降臨となるメイヴⅣ。
「3度目の正直」か「2度あることは3度ある」か。そんな気持ちで今日挑む方もいるのではないでしょうか?
これまでⅢまでも含めほとんど道具入りで戦ってきましたが、今日は珍しく占い入り。
2PT目で無事討伐出来ましたので、道具入りとの違いをメインに戦士目線での感想を。
◆占いと道具の主な違い
・人の数だけ占い師がいる
占い師はデッキ構成によって個性が現れる。
大体のテンプレはあるけど、細かい違いでやれる事が大きく変わっていく。
特に魔王に設定しているタロットの影響が大きい。
守護石をまとめて壊すために塔を入れてたり、審判や世界を確保する人もいる。
戦ってみて、その人のデッキ傾向を察しておくと良いかもね。
・状態異常治療はあまり期待できない
女教皇を魔王にしている人ならそこそこ治しにいけるが、一人しか治せない。
しかもバラモスじゃないなら、次いつ治せるかは分からない。
要は感電や封印のリスクが高い。すぐ治せない状態なら負担かけるし、いっそ死んだ方がマシなことも。
・出せる時は圧倒的火力!
バイキ乗った状態でのオーラ戦車はとっても強い。
占い入りは、いかに占い師が戦車で攻撃しにいけるかが討伐タイムを左右する。
つまり雷撃と威圧、暗黒を避けることは火力アップにより強く繋がる。
余談だけど、プラズマブレードでトドメさすことが最近多い。
全属性耐性0.75倍相手に2000ダメージ以上出せる特技が、CT60秒で使えるって地味にぶっ壊れだねコレ。
◆感想
戦士が上手いなら、占いの方がタイム的に楽だと思う。けどそんな戦士なら、道具入りでも間に合うよ。
占い入りは、どちらかと言うと固定向けだろう。一緒する戦士の性格を把握していれば、
両手剣に持ち替えたところで魔術師とか、より洗練された動きやデッキ構築も可能だろうし。
どの構成が楽かとか、結局は戦うパーティメンバーの総合的なPS次第なんだよね。それが現実なのよ。
周りの人が上手ければ、案外自然と自分も上手く動けるようになるものだったりするぞ。