目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

剛獣掃滅の悲愴感

ギズナ

[ギズナ]

キャラID
: YP759-906
種 族
: 人間
性 別
: 男
職 業
: バトルマスター
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

ギズナの冒険日誌

2017-04-16 16:49:16.0 テーマ:モンスター・ボス討伐

占い師と一緒に断ち切れ!

3度目の降臨となるメイヴⅣ。
「3度目の正直」か「2度あることは3度ある」か。そんな気持ちで今日挑む方もいるのではないでしょうか?

これまでⅢまでも含めほとんど道具入りで戦ってきましたが、今日は珍しく占い入り。
2PT目で無事討伐出来ましたので、道具入りとの違いをメインに戦士目線での感想を。


◆占いと道具の主な違い
・人の数だけ占い師がいる
占い師はデッキ構成によって個性が現れる。
大体のテンプレはあるけど、細かい違いでやれる事が大きく変わっていく。

特に魔王に設定しているタロットの影響が大きい。
守護石をまとめて壊すために塔を入れてたり、審判や世界を確保する人もいる。
戦ってみて、その人のデッキ傾向を察しておくと良いかもね。


・状態異常治療はあまり期待できない
女教皇を魔王にしている人ならそこそこ治しにいけるが、一人しか治せない。
しかもバラモスじゃないなら、次いつ治せるかは分からない。
要は感電や封印のリスクが高い。すぐ治せない状態なら負担かけるし、いっそ死んだ方がマシなことも。


・出せる時は圧倒的火力!
バイキ乗った状態でのオーラ戦車はとっても強い。
占い入りは、いかに占い師が戦車で攻撃しにいけるかが討伐タイムを左右する。
つまり雷撃と威圧、暗黒を避けることは火力アップにより強く繋がる。

余談だけど、プラズマブレードでトドメさすことが最近多い。
全属性耐性0.75倍相手に2000ダメージ以上出せる特技が、CT60秒で使えるって地味にぶっ壊れだねコレ。


◆感想
戦士が上手いなら、占いの方がタイム的に楽だと思う。けどそんな戦士なら、道具入りでも間に合うよ。
占い入りは、どちらかと言うと固定向けだろう。一緒する戦士の性格を把握していれば、
両手剣に持ち替えたところで魔術師とか、より洗練された動きやデッキ構築も可能だろうし。

どの構成が楽かとか、結局は戦うパーティメンバーの総合的なPS次第なんだよね。それが現実なのよ。
周りの人が上手ければ、案外自然と自分も上手く動けるようになるものだったりするぞ。
いいね! 8 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる