バトルロードSランクから登場した赤文字のバトル。
当然のように最強クラスの相手揃い。敗北上等で一通り戦ってみたので、感想でも。
◆災いの神話
いくら同盟ボスとはいえ、所詮はバージョン1時代の存在。連撃以外にワンパン要素も薄い。
回復役が魔蝕耐性さえ用意していれば、比較的楽な部類。
◆暴虐の悪魔
グランドクロスやギガスローによる一撃敗北が何より怖い。
逆に言えばそれだけなのだが、10倍化するにはリスクが高すぎる。
◆幻妖の魔勇者
バッジによるステータスアップの恩恵を感じれる相手。
闇の流星を全員が被弾したとかしない限り、勝ちやすい方。
ただしお供モンスターによっては、幻妖の魔光が厄介かも。
◆幻妖の黒公子
冥府の地鳴りをサポが避けてくれないのは気になるが、やはり一瞬で壊滅する攻撃は特に無い。
無駄に補助特技が多彩なのも、この兄妹が楽な理由かもしれない。
◆戦慄の魔元帥
暗黒の魔人やSキラーマシンと厄介な仲間呼びを自重するようになった奴がいる中、こいつはそのまま。
剣を素早く殲滅できる手段が無いと辛い。お供にボス系が選ばれると尚厳しい。
邪神の中では強い方かも。
◆震撼の冥宰相
一撃は重いが、ためる大好き、隙だらけなウィップラッシュと立て直しの余裕があり過ぎる。
その癖幻惑が効くという、赤文字屈指の弱さ。お供倒せば消化試合。
10倍化によるコインや錬金石の大量獲得を狙うならコイツ。
◆魔幻の芸術家
3回戦って全部加速だったんだけど、不浄と混沌って使うのかな?ここでは加速前提で話す。
意外にもなかなかの強敵。行動がやたら速いうえ、念じボールや神速メラガイアーで容赦なく攻めてくる。
ピンチになると攻撃がより激しくなるのも難易度を上げる。4キャラだとランダム対象でもかぶるかぶる…
◆ワイルドフォビズム
範囲魅了酷い仲間呼びウザイ以上。
◆エビルキュビズム
絵画の中では楽な方。攻撃能力は低いが、ギガマホトラによるMP枯渇に注意。
◆ダークレアリズム
通常攻撃が範囲化しているのが何よりの脅威。そのうえ3回行動なので、下手すると一瞬で壊滅する。
絵画だからって舐めてかかってはいけない。
◆ダークネビュラス
攻撃力は意味不明クラスだが、それ以外はインフレに置いていかれている印象。
大ダメージミサイルにさえ注意すれば、赤文字の中では弱い方。
◆キラークリムゾン
3回行動で容赦なく攻める攻める…
発動の速いグランドインパクトに、即死必至の痛恨にきりかかる。
攻撃役が物理オンリーだと辛い。蘇生役を3名確保できないなら、挑むのはやめておこう。
◆大魔獣イーギュア
正直単体で来られても困る。
呪文の威力は強大だが、詠唱速度に補正は無いし。ギラグレイドは避けられる。
ゾンビアタック戦法で案外簡単に勝てるぞ。
◆常闇の竜レグナードⅠ〜Ⅳ
相撲完封の重さ、ふっとびガード100%を確保できるから余裕と思った?残念!
竜の咆哮でダメージアップしたはげおたで死にます。そして死んだ際、壁してくれる後衛はいません。
そもそもテールスイングでサポが死にます。つまりⅠすら超キツイ。
◆伝説の三悪魔闘
多分レグナードに並ぶ強敵。邪神クラスの火力持ち3匹を、サポ構成で相手しろという無茶振り。
踊りガードがマイナーなのも辛く、ハッピーブレス一発で死のダンスショー開始…
余程のチャレンジャー以外は、スルーすることをオススメします。
個人的に勝ちやすい相手だと思うのは、
災いの神話、魔勇者兄妹、震撼の冥宰相、エビルキュビズム、ダークネビュラス、イーギュア辺り。
とはいえモンスターの構成次第な部分もあるので、まず一度戦ってから10倍化候補に入れるか考えるべし。
追記:野菜三銃士忘れてました。
まあ、簡単に言うと悪霊強みたいな存在。ある程度火力のあるパーティなら簡単に勝てるだろう。