前回の日誌から数日。ようやくモーモンが実戦投入可能なまでに育成出来ました。
転生9回+なつき200ですが、欲しいのは全部取れるので、ひとまずこれでデビュー。
◆スキルとバッジ
ひかりモーモン32
やみモーモン32
さとりモーモン40
いやし40
くさったしたい金
ホイミスライム金
ゆめにゅうどう金
クロウズ光
大怨霊マアモン虹
バイキルトは捨てました。今のメンバーには、あまり必要無いしね。
歌詠みセットをまだ持っていたのが幸いし、なんとか最小限の装備でおしゃれさは424まで上げられた。
歌詠みは出品数が異常に少ないので、装備更新に期待は持ちづらいか…
この状態でのフワフワダンスの回復量は510前後。
これなら前計算した通り、おしゃれさ450にすれば540前後になるかな。
ちなみに強化ポワポワダンスは60自動回復になった。劣化マジカルヒールから脱せたよやったね!
なお強化マジカルヒールはきせきの雨効果付き50自動回復な模様。
気になっていた範囲だけど、回復対象に合わせて近寄ってくれるので、回復するうえでは問題無いね。
ただし図体があまりに大きい奴に道を塞がれるとやや苦手か。
ホイミスライム金のお陰でベホイムはあるので、離れていても単体ならベホイムですぐ回復してくれる。
モーモンの何よりの強みは、蘇生された後の復帰力の高さだね。
やられて復活した直後でも、どんなモンスターよりも速く範囲回復を発動し、戦線を立て直せる。
復活後の無敵時間が切れる前に仲間を回復するのもお手の物。
今のところ、メンバーはこんな感じ。サポモンは基本的に高火力アタッカー。
さまよろで被ダメージを減らし、ドラキーとサポモンで攻める。
誰かが倒れても、早詠みザオラル(ザオリク)とフワフワダンスで素早く蘇生&回復できる。
復帰力重視の構成なので、粘り強さは非常に高いよ。
欠点は火力がドラキー頼みなので、「一定時間経つまで動かないよ〜」なタイプが苦手。
連続ドルマドンを唱えてくれないので、火力が大事なタイプの相手なのに、火力がやや不安になるのよ。
バイキルトを用意できないので、結構人気なバトルレックスを雇いづらいのも地味に面倒。
モーモンを回復役にしてみた感想だけど、
「バイキルト捨てても良い構成なら、安定した回復を届ける優秀な回復役になれる」ってところ。
実質常時祈りみたいなものでありながら、範囲回復は準備時間0秒。その安定した回復が最大の武器。
一方自力で蘇生手段も、強力な補助や攻撃手段も覚えない。強いて言えばキラポンとドルモーア。
その為よくある「回復役兼何か」というのは難しく、ほぼ回復役に専任させることになる。
その為、仲間から火力補助を貰わなくても良いアタッカーと組ませると良いと思うよ。
◆余談のコーナー
仲間モンスターの育成は、両手剣まも3人でのぶちスライムが結構オススメ。
仲間モンスターに回復呪文を覚えさせれば戦闘に出せるので、なつき上げも並行できてお得。
「どうしてもこのモンスターを今すぐ育てたい!」な方に。