死神のピアスにより、更に渾身斬りとの差を広げた事が判明した天下無双。
この火力は使える!と思い、天下無双特化バトでサポ登録し、サブで試練に連れ回したのですが…
俺「渾身斬り!渾身斬り!」
俺は何をやってるんだ。そして結局最後まで、天下無双を使うことは無かった…
いやー正直ショックでしたよ。
期待していた火力が出ず、残念な結果に終わっちゃったんですから。
ここで気になったのが、渾身斬りの倍率。
いつも平均値の2.75倍で計算しているのですが、本来は2.5〜3.0倍なんですよねコレ。
えーと、まさか…
高守備力のモンスターと戦わせてみる。
→途端に天下無双連発してくれた。
あっ…
サポのAI、倍率にムラのある特技は平均倍率ではなく、最高倍率で判断してるようだね。
試練ボスレベルの守備力相手だと、最大ダメージは渾身の方が上回るのよ。
サポは会心については一切出ないという、最悪のケースを想定して判断している。
しかし倍率のムラっけについては、常に最高倍率で判断するという、最高のケースを想定しているみたい。
ワケガワカラナイヨ。
DQ8にて、便利な特技であるかぶと割りや精霊の矢をAIが全然使ってくれない理由として、
「会心が出ないので、期待値は通常攻撃に負けるから」というのがある。
期待値に最高のケースに、最悪のケース。どれを基準にさせても、不便さは生まれるってことか…
難しいね、AIって。