目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

剛獣掃滅の悲愴感

ギズナ

[ギズナ]

キャラID
: YP759-906
種 族
: 人間
性 別
: 男
職 業
: バトルマスター
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

ギズナの冒険日誌

2017-06-10 21:40:46.0 テーマ:その他

AIの難しさ

死神のピアスにより、更に渾身斬りとの差を広げた事が判明した天下無双。
この火力は使える!と思い、天下無双特化バトでサポ登録し、サブで試練に連れ回したのですが…


俺「渾身斬り!渾身斬り!」
俺は何をやってるんだ。そして結局最後まで、天下無双を使うことは無かった…

いやー正直ショックでしたよ。
期待していた火力が出ず、残念な結果に終わっちゃったんですから。


ここで気になったのが、渾身斬りの倍率。
いつも平均値の2.75倍で計算しているのですが、本来は2.5〜3.0倍なんですよねコレ。
えーと、まさか…

高守備力のモンスターと戦わせてみる。
→途端に天下無双連発してくれた。
あっ…


サポのAI、倍率にムラのある特技は平均倍率ではなく、最高倍率で判断してるようだね。
試練ボスレベルの守備力相手だと、最大ダメージは渾身の方が上回るのよ。

サポは会心については一切出ないという、最悪のケースを想定して判断している。
しかし倍率のムラっけについては、常に最高倍率で判断するという、最高のケースを想定しているみたい。
ワケガワカラナイヨ。

DQ8にて、便利な特技であるかぶと割りや精霊の矢をAIが全然使ってくれない理由として、
「会心が出ないので、期待値は通常攻撃に負けるから」というのがある。
期待値に最高のケースに、最悪のケース。どれを基準にさせても、不便さは生まれるってことか…
難しいね、AIって。
いいね! 3 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる