さあやってきました3.5後期!そして新防具!
そのセット効果が判明したので、個人的目線で評価してみます。
評価の基準ですが、
・その職業に合うか
・前の防具の方が適正が高いか
・ボス戦で活躍出来る性能か
の3つを中心にしています。買い替えではなく、裸から買うイメージね。
性能差はあまり考慮しないので、「前の防具で性能十分だよ〜」な方にはあまり参考にならないかも。
◆降魔のよろい
呪文攻撃ダメージ7%減、受けた属性ダメージの10%回復(フォース無効)
え?何だこの効果。まさかの新効果。直接軽減じゃないのは、多分コロシアムとかの配慮だろう。
・戦士 ○
戦士はアタッカーで大人気なので、不安定とはいえ火力アップのチャンスを失うのは気になる。
呪文耐性があるので、盾か体で呪文耐性積めばメイヴのギガデインを会心Gだけで耐えられるかも。
実用性は謎だが、ダークテンペストもワンチャン耐えます。
・パラディン ◎
重さは前より8(16)増える。パラディンの場合、大戦鬼よりもこっちだろう。
牙王拮抗やスティックでレグナード押し勝ちはかなり楽になるんじゃないかな?
◆武神の道着
ターン消費しない率+2.0%、特技ダメージ+15(試合無効)
死神のピアスと合わせてくださいと言わんばかりのセット効果。単純に火力を底上げしてくれる。
実は敵が動かない前提の最高ダメージ効率は、風虎の方が勝ってるらしい。
ちなみにコロシアムではどの効果も無効になります。おいおい。
・武闘家 ○?
評価に困る。「武闘家の武器」とは相性最高なのだが、「武闘家の特技」とは風虎の方が相性良いのだ。
行雲流水を使いたいかによって、評価が分かれる。
・バトルマスター ◎
隼改二刀流Aペチ型以外なら是非とも欲しい。
死神のピアス、180スキル、そして武神セットを合わせれば、天下無双は300ダメージ増える。
・まもの使い ◎
メイヴという、明確な仮想敵がいるのが評価を上げる。
ツメが主力だし、常に攻撃し続ける相手でもない。エモノ呼びなら風虎だが、ここでは考慮しない。
・踊り子 ○
火力上がるのは上がるけど、状態異常の成功率を上げるスターダムの存在が気になる。
おうぎのまいやつるぎの舞を大きく強化出来るが、総合力ではあちらに軍配が上がるだろう。
◆賢哲のころも
何から何まで、セット効果は精霊王と全く同じ!良くも悪くもそれだけで評価が決まる。
・僧侶 ◎
性能自体は精霊王の上位互換。それだけで買う理由は十分。お金あればね。
・魔法使い ○
火力自体はフォーチュンの方が高い。
炎や雷耐性欲しい相手に、精霊王では攻魔が足りない!というのなら買い。
・賢者 ◎
死神スライダークという、賢者が回復役になり、かつ雷耐性欲しい相手がいる。
基本的には買い。
・占い師 ◎
ほぼ僧侶と同じ評価。
◆ヴァンガードコート
必殺チャージ率とチャンス発生率+1%。
究明者の上位互換となる防具。コロシアムでも効果あるみたい?
・盗賊 ◎
この防具のセット効果をフルに活かせる。
アイテム集めにもボス戦にも役立つお宝ハンターに、災禍の陣を使える。
盗賊の戦闘能力を引き上げてくれるだろう。
・魔法戦士 △
必殺は魅力的なのだが…魔戦のチャンス特技が微妙すぎる。個人的にはクイックの方が魅力的だと思います。
コロシアム考慮するなら評価は○に。弓使える魔戦と慈愛の明星の相性は良いはず。
・どうぐ使い ○
道具入りメイヴでは必殺の重要性が高いのと、げきりんのさとりで早詠み出来るので魔戦より評価は上。
コロシアム考慮するなら評価は◎に。グランドクロス使える確率アップはヤバイ。
◆スターダムスーツ
状態異常成功率+10%、コマンド間隔-0.5秒。
あまり成功率は上がらなかったな…。色々忙しい職業が多いので、コマンド間隔短縮は嬉しい。
・旅芸人 △
うーん。回復量増える巨商の方が魅力的だろう。
コロシアムで妨害特化するなら、くらいか。
・レンジャー ○
妨害、回復、必殺。レンジャーに何を求めるかで、評価は分かれる。
更新:レボルスライサーやケルベロスロンドの成功率は上がらないらしい…よって評価1段階ダウン。
・スーパースター ◎
戦うならコレ。状態異常を撒くのが基本的なスーパースターの戦法なので、確率は少しでも上げたい。
・踊り子 ◎
ほぼスーパースターと同じ評価。
状態異常撒きサポートや、ヴァイパータナトスで攻撃するなら武神よりコレ。
今回の防具は一部の職を除いて、性能上は買いと言っていいかな。
ただし劇的な変化をもたらすこともあまり無い印象。
上述の通り裸から買う場合の評価なので、買い替える場合は財布と相談して決めて下さい。