目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

剛獣掃滅の悲愴感

ギズナ

[ギズナ]

キャラID
: YP759-906
種 族
: 人間
性 別
: 男
職 業
: バトルマスター
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

ギズナの冒険日誌

2017-07-24 18:10:52.0 テーマ:仲間モンスターじまん

スライムナイトを使ってみた!

昔愛用していたスライムナイト。虹バッジ実装からは出番を与えていませんでした。
けど、虹バッジで強化されたその火力が気になったので、久し振りに使ってみましたよ!

スキルはこんな感じ。
ソードライダー 40
片手剣スキル 32
ナイトライダー 40
MPアップ 40
キマイラロード金で光属性攻撃の効果を得ています。
虹バッジは光ダメージ強化の勇者姫アンルシア。この調査の為にトーマ虹は犠牲になりました…

スラ・ブレイク強化の黒竜丸ですが、強化後スラ・ブレイクの倍率は2.0×2と元の1.85×2と比べて強化幅は控えめ。
持ってるなら勇者姫アンルシアの方が良いでしょう。他特技も強化できますし。

攻撃力719+バイキルト、光ダメージ+合計46%でのスラ・ブレイクが震王ジュノーガに約1100×2ダメージ。
スラ・ギガブレイクは約1500×2ダメージ。震王ジュノーガは光属性1.1倍と考えても、相当な威力だ。

そのダメージを更に強化するのがスラ・シャイニング。
CT30秒で光耐性低下なので、敵の耐性次第では常に光耐性を下げられる。
ちなみに成功率は魔力依存なのだが、最終的には耐性低下の効きが「ふつう」でも確実に効くらしい。


光属性に特化し、凄まじい攻撃能力を発揮するスライムナイト。だけど、欠点も多い。
まずはサポ適正は最低レベル。固有スキル40特技が主力になるので、AIはスラ・ブレイクを連発しない。
スラ・シャイニングからのスラ・ギガブレイクの連携も上手く使ってはくれない。

もう一つの欠点はMP。レベル50+10での素の最大MPは85。そして主力特技の消費MPがこちら。
スラ・ブレイク 消費MP8
スラ・ギガブレイク 消費MP12
スラ・シャイニング 消費MP16
なお、ソードライダーにもナイトライダーにもMPパッシブはありません。
片手剣の極意ではなく、MPアップを採用したのはこの為です。それでも微妙に足りないけど…


スライムナイトは単体火力面は最強クラスと言っていいけど、フォローすべき要素も多い。
リーダーにするのはほぼ必須。決して扱いやすいモンスターではないけど、その火力にはロマンがあります。
使うならその火力を発揮出来るよう、仲間がサポート出来る構築をしたいね。



◆おまけ あのー、いい加減そこから出てきてくれませんか?
いいね! 7 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる