明後日は遂に武器180スキル解放。
そうなると160〜180のどこに何を設定するかに悩みますね。
今回はパラディンに関係ある180スキルについて考えてみました。
・ヤリ
武神の護法は2.5倍ダメージ&30秒武器ガード率+10%&与ダメージ半減。
ヤリにしては珍しい避けられない攻撃なのが地味ながら長所。
武器ガード率が26%(22%)にまで上がるのも、相手からしたらたまったもんじゃないだろうね。
攻守両方で便利な特技だろうけど、派手さには欠ける。
あとダメージが2倍にされるか、武器ガード率アップ効果が消される可能性はある。
ちなみに武神の護法による与ダメージ半減効果は、仕様がそのままならキラポンを貫通します。
パラディンのメイン火力を担う武器なので、その分選択には相当悩む。
武神の護法を使える回数を増やすか、狼牙さみだれの火力を上げるか…
・スティック
ポップスティックで足ばらい避けられるよ!だからなんだ!
パラディンだと攻撃力、回復魔力、ベホイミ強化以外に使えそうなのが無い。
・ハンマー
デビルクラッシュはコロ内ではただの2.2倍ダメージ。
とはいえプレートインパクトしかまともな攻撃手段が無かったのもまた事実。
プレートインパクトで討ち漏らした相手への追撃としては普通に使えるかも。
プレートインパクトとCTの足並みを揃えるか、プレートインパクトの強化を優先するか、かな。
・格闘
しんくうはは守備力無視の扇状範囲攻撃。ダメージは400程度で、攻撃力次第で最大500程度にまで成長する。
岩石落としがコロ内でダメージ半減の調整を受けたので、しんくうはも同じ調整になるかも。
個人的にはしんくうはより180スキルでの攻撃力+30が気になる。
ばくれつけんって予想以上に使い勝手が良いので、そのばくれつけんを大きく強化できるのは期待。
・盾
アイギスの守りの性能は言うまでも無いよね。CTどうなるやら。
けど守備力上げたり、会心ガードの効果時間を延ばしたりするのも魅力的なのよね。
瀕死時みかわしアップは…発動すれば相当いやらしいと思うよ。最大でも9%だけど…
あともう一つ悩んでるのが、ガブリエルのヤリ。
パラディンに光属性武器なんてギルティーな気はするし、大鳳の盾ガード無効化を捨てるのも痛い。
けど、対バトマスのこと考えると火力が欲しいのよね。
光属性強化ベルト付きさみだれ突きで竜玉バトマス倒せるのなら、一考の余地はあるんだけど。うーむ。