目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

剛獣掃滅の悲愴感

ギズナ

[ギズナ]

キャラID
: YP759-906
種 族
: 人間
性 別
: 男
職 業
: バトルマスター
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

ギズナの冒険日誌

2017-09-09 15:54:57.0 テーマ:その他

公式ガイドブックレビュー

どうもどうも。つい先日発売された新しい公式ガイドブック、買ってきましたよ。
今までのと比べ、妙にページ数が少ない今回の本ですが、果たしてどうなのか?
読んだ感想を書いてみることにします。


◆どんな本なの?
裏表紙にある程度書かれてるけど、今回はこれまでのストーリーの流れやマップの紹介。
そして今ドラクエ10で遊べるサブコンテンツ、エンドコンテンツの簡単な紹介が掲載されている。

全体的に初心者・カムバック勢向けの内容。
やりこんでるプレイヤーにとっては、得られる情報はあまり多くはない。


◆評価点
バージョン3.5後期までの全てのマップにおいて、宝箱の位置が細かく掲載されている。
今までは座標しか書かれてなかったからね。

また、金策手段の紹介は定番所をちゃんとおさえている。
キラキラ拾いなら嵐の領界でのおすすめルート、職人なら商材選びのポイント。
素材集めならおすすめ素材も紹介されている。この辺は結構親切。

サービス開始から5年経った、ドラクエ10のコンテンツを一通り紹介できているというのは○。
物語・冒険・強敵・生活・おしゃれと目的別に分けられてるのも良い。

スライムジェネラル以降のボスモンスターのデータも勿論掲載されているぞ。
……なんだけど…(続きは欠点へ)


◆欠点
とにかくベテラン勢が欲しいであろうデータ面が不足しており、なおかつ中途半端。
職業180スキルの情報、水の領界以降の通常モンスターのデータが無いのはあまりにも痛い。

前述した通りボスモンスターは掲載されている。
が、その内容はHP、攻撃力、守備力、そして属性耐性と毒耐性のみ。
行動パターン、重さ、状態異常耐性、そして攻撃のダメージや範囲等の細かいデータが載っていないのだ。
これは今の時代の公式ガイドブックとしては、かーなーり痛いよ。


◆総評
ページ数と裏表紙見ればある程度察せるが、今回は今までのとは違う。
三悪魔本やSキラ本のような内容を期待すると、まず期待外れになる。

ドラクエ10の冒険ガイドブックとしては結構親切なのだが、正直な話攻略サイトでも良いよね感は拭えない。
特典のルーキーのつなぎセットは、ドレア用として割と優秀だったり。
なんというか、その、今回ばかりは「特典が本体」という評価かな。

前評判が「アトラスカードが本体」と言われてたが、その内容の充実さで覆した昔の公式ガイドブック。
以降特典は愛称・略称で呼ばれる程度の存在だったが、今回は別。
いくら初心者向けとはいえ、ベテラン勢も欲しがる内容を捨てちゃあ、公式ガイドブックとしてはダメだよ…
いいね! 8 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる