目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

剛獣掃滅の悲愴感

ギズナ

[ギズナ]

キャラID
: YP759-906
種 族
: 人間
性 別
: 男
職 業
: バトルマスター
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

ギズナの冒険日誌

2017-09-21 18:08:23.0 テーマ:その他

Switch版きたぞー

今日から始まったSwitch版ドラクエ10。突然のことでビックリしましたよ。
早速遊んでみたので、WiiU版と比較して思ったこと。というより注意するべき点でも。


・本体取り出して遊べる!けど…
Switch版なので、勿論本体を取り出して携帯ゲーム機のように遊べる。
けど、そのモードだとUSB端子に刺してる物が機能しないからか、有線接続が不可能。
ついでにUSB端子に刺して使うワイヤレスキーボードも使えなくなる。

その為本体を取り出して遊ぶ場合は、無線接続も必要になる。
けど、事前に有線接続してる状態で本体取り出すと、確実に接続切れ起こすのだ…

テレビで遊ぶ時から無線を使っていれば、これによる接続切れは避けられる模様。
ただまあ、無線でオンゲすること自体が不安なのよね…しかし有線だと切り替え不可というジレンマ。


・コントローラーに慣れが必要
Switchのプロコンって、Wiiのプロコンと比べ、左スティックと十字ボタンの位置が逆なんだよね。
つまり、戦闘中は左手親指で十字ボタン、人差し指で左スティックを操作することになる。

今までと操作性が全然違うので、慣れるまで「移動しながら行動決定」がかなりやり辛い。
これが一番影響するのがコロシアム。けど、「コントローラーのせいで負けた」とか言っちゃダメよ。

なお、ゲーム中スクショは撮れないけど、HOMEメニューには戻れる。+ボタンと間違えて押さないように。
特にプロコンだと、距離が近いので注意すべし。

ほぼWiiの延長線だったWiiUと違い、Switchは異なる点が多い。
今回は注意点を挙げましたが、Switch版ならではの利点もたくさんある。
新しい環境に早めに慣れて、その魅力を堪能したいところだね。
いいね! 11 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる