目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

剛獣掃滅の悲愴感

ギズナ

[ギズナ]

キャラID
: YP759-906
種 族
: 人間
性 別
: 男
職 業
: バトルマスター
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

ギズナの冒険日誌

2017-11-16 16:37:49.0 2017-11-17 12:38:58.0テーマ:その他

ギズな新装備評価 Ver4.0

さてさて来ましたバージョン4!
新素材があったのもあり、新装備の効果の判明が遅れてましたが、ようやく情報が来たので今回も評価を。

なお、今回の新武器は久し振りに「以前の物から、ステータスが大きく上がってる」ようです。


◆片手剣 天恵石のつるぎ
獣系ダメージ+15%、攻撃時4%でボミエ2段階
な、なんかエライ変わった効果だな…獣系は数こそ多いが、ボスに恵まれない。
ボミエ2段階も発動すれば便利だろうけど、やはり地味。
今後獣系のエンドコンテンツボスが来るまで、単純に強い片手剣として扱うことになるだろう。


◆両手剣 オートクレール
攻撃時3%でためる、3%でテンション消費しない
星0の時点でアスカロンと23もの差があるという、なんかスゴイ両手剣。
その攻撃力もあり汎用性は高いが、最適性となるボスが限られるのが欠点。


◆短剣 ガテリアの宝剣
必殺チャージ率+1%、きようさ+30、おしゃれさ+50
盗賊や特化した短剣。攻撃面ではトールに軍配が上がるか。
盗賊以外だと、エンシェントククリとは一長一短。


◆スティック バージニアステッキ
開戦時50%で祈り、行動時2%で祈り
聖なる祈りを行動時に発動できる可能性を持つスティック。
…が、ちょっと確率低すぎるかなあ。2分で50回も行動できないし。


◆両手杖 天恵石の杖
行動時5%で覚醒 呪文威力アップ時間+15秒
覚醒の継続を重点に置いた両手杖。パラ魔構成で長期戦になるボス向けってところ。
つまり新たなパラ魔接待ボスが来ないと、真価は発揮できないかもな…


◆ヤリ 轟雷のやり
雷属性ダメージ+5%、全攻撃ダメージ+3%
攻撃性に超特化したヤリ。雷属性攻撃ではなく、まさかの雷属性強化。
ここまで火力面で強化されると、盾ガードのリスクを負ってでもコロシアムで使う価値はあるはず。
アストルティア防衛軍の実装も追い風か?


◆オノ ガイアのオノ
攻撃時4%でヘナトス、与ダメージの6%回復
なんか地味そうな効果のオノ。攻撃力は確かにすごく上がったが。
アストルティア防衛軍でオノむそう連打で自己再生…できるのかな?


◆棍 氷河のこん
氷属性ダメージ+5%、瀕死時25%でリベホイム
ヤリ同様、属性攻撃と思いきや属性強化な棍。主力の氷結らんげきを強化してくれる。
武闘家や旅芸人が今人気が高い、コロシアムでも活躍が期待される。
ところで瀕死時リベホイムはどう使うんだコレ。


◆ツメ ドラゴンクロー改
ドラゴン系ダメージ+15%、会心率+1%
ドラゴンクローを強化したツメ。
攻撃力が13も上がってるのはツメとしては大きいが、追加効果が微妙。
片手剣同様、真価の発揮は接待ボス待ちだろう。


◆ムチ アステルウィップ
状態異常成功率+10%、攻撃時4%でルカニ
かつて不具合により、物議を醸し出したクロスペンデュラムの系譜であるムチ。
ムチお得意の状態異常強化に、スライム以降の攻撃性を兼ねている。つまり普通に強い。


◆扇 プロセルピナ
全属性ダメージ+3%、復讐テンション5%、攻魔+80
「ペルセポネ」と呼んだ方が通じる人が多そうな扇。これまた攻撃呪文重視な性能。
妖貴妃と比較しての評価が難しい。快適さの妖貴妃、ダメージ特化のプロセルピナってとこ?


◆ハンマー アンタッチャブル
やいばのぼうぎょ時ダメージ5%減、攻撃時2%でスタン
新しい効果を2つ持ったハンマー。重さは5増えるぞ。
パラディン用としては文句無いが、バトマス用としてはどうなんだろ?
左手用としてはスカルブレイクの方がいい気がしなくもない。


◆ブーメラン エンジェルウィング
行動時5%で早詠み、開戦時10%で天使、攻魔&回魔+60
なんとも贅沢な効果のブーメラン。遂に早詠みまで確保したぞ。
魔導将軍と合わせれば、約6回に1回早詠みということに!


◆弓 ヒュドラの弓
攻撃時6%で光耐性ダウン、5%で魔導の書
最初からそっち下げろよな感ある弓。呪文発動速度効果が無くなってるので注意。
攻撃力は例に漏れずとても上がってるのだが、追加効果はやはり微妙。


総括すると、ステータス面はとても良い。が、追加効果が微妙な奴もちらほら。
何とも評価に困る。うん。なので○段階評価は付けられない。
いいね! 14 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる