さあやってきましたVer4.1!
今回はゼルメアの影響もあり、セット効果が早めに判明しましたね。
ということで、今回も個人的目線で評価しようと思います。
評価説明
S 最適。その職業を扱うなら是非是非欲しい!
A 過去の防具と比べ劣る部分はあるが、大体はこっちが優れている。
B 魅力はあるが、過去の防具から失う物も少なくない。使い分けよう。
C その職業で装備する価値があるか?と言われると「うーん…」と返さざるを得ない性能。
ゼルメア全然進めねえ…
◆鉄壁のよろい
重さ+19、HP+12、受けるダメージを10減らす
正にその名の通りの防具。降魔が呪文特化なら、こちらは物理特化といった性能。
単純に打たれ名人Lv5相当の効果があり、汎用性が高い。
パラは勿論、戦士にとってもエンドコンテンツにて多段物理攻撃は多いので優秀。
戦士:A パラディン:A
◆トライバルトップ
HP+8、攻撃+5、コマンド間隔-0.5秒、攻撃時5%でCT短縮
風虎の完全上位互換となるセット効果を持つ防具。ただし空き部位は無い。
風虎自体が武神来てもなお評価されていた防具なので、弱いわけがない。
単純な上位互換防具なので、正直説明することが…
武闘家:A バトルマスター:A まもの使い:A+ 踊り子:B
◆砂海のころも
HP+10、器用さ+40、風&光耐性+20%
珍しい属性耐性を持つ防具。この2属性はコロシアムで特に使われやすい。
……が、これまであった、装備可能職の特徴を強化するセット効果が無い。
コロシアムを視野に入れるなら良いが、そうでないなら買う価値あるかは微妙。
盗賊:B 魔法戦士:C どうぐ使い:C ※コロシアムを視野に入れるなら評価1段階アップ
◆エトワールコート
HP+10、MP+8、必殺チャージ率+1%、闇耐性+20%
クロッシュ以来となる必殺チャージ率アップの防具。闇耐性も邪神では特に頻度が高く優秀。
しかし問題点も大体砂海と同じ。スターダムとどっちをとるかは人次第。
旅芸人:C レンジャー:B+ スーパースター:B 踊り子:B+
◆クルーガースーツ
HP+10、MP+8、全属性ダメージ+3%、2%でターン消費しない
初となる全属性ダメージを強化する防具。HPやターン消費無しで僧侶でも使える。
天地雷鳴士にとっては最適クラス。魔力への依存度が高いので、炎特技もこっちのが強い。
一方魔法使いには悩みどころ。メラゾーマでカンスト狙える戦闘ならこっちのが良いが。
僧侶:B 魔法使い:B 賢者:A 占い師:C+ 天地雷鳴士:S
こんなもんですかね。
今回の新防具は全て空き部位が無いので、なかなかお財布に痛いですな…