遂に職業180スキルも解禁となりましたね。
感想を一言で言うなら「予想通りケルベロスとぶきみな閃光辛い」です。
ケルベロスロンドの脅威は既に行った方なら分かるでしょう。
徹底的に盛られるとアイギスの上から170(被ダメージ増加発動)、280、280とかいう冗談みたいなダメージに…
ぶきみな閃光もケルベロスに隠れがちですが、これで呪文耐性下げられるとメラガイアーで死にます。
勿論逆に良くなった点もあり…
・被ダメージ軽減効果により、GFやサプライズ、オネロスを無効化しやすくなった。
1ダメージ通ることに賭けた追加効果狙いの攻撃が通らなくなりました。
スカラや達人の呼吸が剥がされにくくなったのは本当に助かります。無駄に連発してくる人もいるし便利。
ただしテンション上がってたり、会心出ると流石に通りますけどね。
・さみだれ突きやばくれつけんが強くなった
これは180スキルの特技ダメージ+20によるもの。
単純に80ダメージ増えたのはかなり大きく、盾持ってない相手を倒しやすくなりました。
・フェンリルアタック「は」少しマシになった
鉄壁セットと170スキルで被ダメージ15軽減。
ケルベロスはⅢの人が多いので、フェンリルは少しだけダメージが減りました。
特技ダメージと被ダメージ、どっちを180にするかはちょっと悩んでますね…
弓意識するなら被ダメージの方を180にするべきかもしれません。
あっ、ちなみに不動のかまえですが正直これといった使い道が無いです。
爆弾で吹っ飛びにくくなるのは良いですが、仲間が吹っ飛ぶので結局攻めに繋がりにくいのですよ…
篭ってる相手への一斉攻撃の先陣を切る際、ヘヴィチャージとスカラ両方をする手間が省ける程度でしょうか。
どうせ他に入れるのも無いので、160にセットしていますが。
まとめると、ツメや短剣職には有利になりましたし、パラディン自体は全体的に強化されました。
ただし元々天敵である魔法とレンジャーが更に厳しくなったのは痛いですね。
特にケルベロスは全弾ヒット≒死なので、みかわし率やガード率がより大事になりそうですなあ…