目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

剛獣掃滅の悲愴感

ギズナ

[ギズナ]

キャラID
: YP759-906
種 族
: 人間
性 別
: 男
職 業
: バトルマスター
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

ギズナの冒険日誌

2018-02-25 01:17:54.0 2018-02-25 01:52:40.0テーマ:仲間モンスターじまん

実は器用なんです。パワーアップしたブラウニー

使う前はコイツが一番書くの難しいと思ってたんですがねえ。
使ってみたら、やっぱりちゃんと強くなってました。てことで今回はブラウニーです!


◆ブラウニーの追加されたスキル
テンション王Ⅱ
43P テンションバーン+30秒
48P ちから+30
50P 行動時10%テンション

いっぱつ屋Ⅱ
43P 回転たたき+100
48P 会心時+200
50P ウルトラスタンプ+300

ブラウニーの欠点だった非CT火力が大きく底上げされた。
一方でSHTからのロマン砲型はあまり恩恵は無いかもしれない。元々スキルポイントギリギリだし…


◆ここが強くなった!
非CT火力が上がったことにより、パワースタンプや回転たたきを主力にして戦えるようになった。
ウルトラスタンプもバトルロードではCTがあるものの、範囲に1999に届くダメージ+攻撃ダウンとかなり強力。
会心率補正が高いので、会心によるデバフ成功率アップも見込めやすいのもポイント。

自己バイキ&ピオラ、単体攻撃、範囲攻撃とアタッカーとしてバランスが良くなったぞ。

敵の頭部を殴れば、スタンを狙えるかも?(ゲームが違う)

◆評価
<リーダーとして>
使ってみれば分かるが、ウルトラパワーは動作が極めて短く扱いやすい。
スタン技や会心完全ガード、テンション関連を使いやすいのがリーダー運用の強み。
豊富な妨害、デバフ特技を存分に活かそう。

<サポとして>
サポではテンション関連は活かしづらいし、スタン技も不安定だが、動きは概ね素直。
超火力よりも、妨害面を重視したアタッカーとして採用しよう。
自己バイキがあり、攻撃や呪文耐性ダウンにスタンが扱えることから、呪文パに採用するのも面白い。


非CTで1100〜1200くらいの範囲火力を出せるというのは貴重。凶悪な魔元帥の剣をまとめて薙ぎ払え!


◆型サンプル
テンション王Ⅱ 18P
いっぱつ屋Ⅱ 50P
ハンマースキル 3P
ハンマーの極意 40P
ちからもち 40P

シルバーマント金
ギガンテス金
キラーマシン金
マイユ光
トロルバッコス虹

魔炎のおおづちを持ち、闇特技に特化した物理アタッカー型。
単体攻撃、範囲攻撃、スタン、デバフ、会心完全ガードと様々な相手に対応できる。

HPが約670とやや不安なので、光バッジをザンクローネにするのもあり。
少し火力は落ちるが、必殺→グレートスタンプorプレートインパクトのコンボもできる。


ブラウニーは多彩な補助・妨害特技に、テンションと相性の良いCT特技が魅力のモンスターだった。
そこに欠点だった火力が補強され、妨害やデバフ重視のアタッカーとして地位を獲得できるように。
立ち位置としてはやみしばりに近い。自己バイキやスタン、会心完全ガードで差別化しよう。
いいね! 9 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる