目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

剛獣掃滅の悲愴感

ギズナ

[ギズナ]

キャラID
: YP759-906
種 族
: 人間
性 別
: 男
職 業
: バトルマスター
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

ギズナの冒険日誌

2018-02-25 17:49:38.0 2018-02-25 17:50:03.0テーマ:仲間モンスターじまん

攻防一体!パワーアップしたたけやりへい

さあ遂に最後の1匹となりました。今回はたけやりへいです。


◆たけやりへいの追加スキル
たけやり兵法Ⅱ
43P さみだれ突き+40
48P ちから+30
50P 破竹の一撃+300

たけやり介抱Ⅱ
43P  行動時15%回復アップ
48P ベホマラー
50P ホイミ系効果+50%

無難に物理面が強化されたたけやり兵法と、ヒーラーとして大きく強化されたたけやり介抱。
どっちもかなり魅力的で、中途半端だったたけやりへいの強化に貢献している。


◆ここが強くなった!
「物理攻撃と回復ができる」という個性が単純に強化された。
その為火力を出しつつ、十分な回復量も確保するということが実現可能に。

また、破竹の一撃とオーバーヒートの休み時間が半減された。
無属性の範囲攻撃なので、リーダー運用なら使える場面はあるぞ。

全属性等倍かつ、守備力そこそこな絵画は火力を調べるモルモットに最適。


◆評価
<リーダーとして>
攻撃と回復両方できるモンスターなので、リーダーとして操作する利点は多い。
加えておうえんや破竹の一撃、オーバーヒートも意図的に使えるのも強み。状況に応じて器用に戦おう。

<サポとして>
サポではおうえんや破竹の一撃はオフにし、攻撃と回復に絞ろう。
やらせること多すぎても困り者ですし。

サブヒーラー兼物理アタッカーという固有の立ち位置なので、様々なパーティで採用できる。


◆型サンプル
たけやり兵法Ⅱ 50P
たけやり介抱Ⅱ 50P
ヤリスキル 12P
たけやり戦法 32P
ヤリの極意 7P

バトルレックス金
キラーマシン金
バイキングソウル金
セラフィ光
ウルベア魔神兵虹

武器はガブリエルのやり推奨。
光等倍相手にさみだれ突きで1500〜1600ダメージを出しつつ、祈りベホマラーで385前後回復できる。
850前後のHPに800近い守備力、そして金ロザ込みで50%での致死ダメージ耐えと耐久力も高い。
呪文発動速度が遅くなりがちなのが最大の欠点。ドラキーと組むか、魔導将軍の指輪を装備して補おう。

リーダーなら破竹の一撃でも高火力を出せるし、バイシオンで自分で攻撃を上げることも可能。
サポだとバイシオンは不便になりがちなので、他のバッジに変更しよう。

回復量が不安なら、バイキングソウルをキメラに変えるのもあり。
火力は200ダメージ程下がるが、祈りベホマラーの回復量が437前後になる。


たけやりへいは本当に優秀になった。
ここまで高次元で攻撃・耐久・回復のバランスが取れたモンスターはいない。
耐久力が不安なパーティなら、耐久力の底上げのために是非採用したい。



さて、これで全てのモンスターのスキル強化が終わりましたね。
……ということで、バトルロードの同盟イベント待ってますよ!というか頼むから来てくださいお願いします。
いいね! 10 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる