とにかくGFや状態異常を受けたくないという思いで守備力を上げていましたが、実際に戦ってみると…
いくら硬くしてもなぜか時々「2ダメージだけ」受けてしまう。1ダメージではなく。
今回はその謎に迫ってみました。
この検証の為に、サポをブルベリーノに魅了させて攻撃しまくってました。
被ダメージ-20のサポを雇い、自分の特技ダメージ+をいじって色々な特技で攻撃。
自分の攻撃力は、サポの守備力の半分以下です。会心はノーカウントとしています。
◆結果
・特技ダメージ+10
通常攻撃 確実に0ダメージ
タイガークロー 確実に0ダメージ
ゴールドフィンガー 確実に0ダメージ
・特技ダメージ+20
通常攻撃 確実に0ダメージ
タイガークロー 1ダメージか0ダメージ
ゴールドフィンガー 2ダメージか0ダメージ
・特技ダメージ+35(コロシアム内実現不可)
通常攻撃 確実に0ダメージ
タイガークロー 16ダメージか0ダメージ
ゴールドフィンガー 17ダメージか0ダメージ
あー…分かりました。
今まで俺は「被ダメージ軽減してから、特技ダメージ+している」と思ってました。
だから先に0ダメージになり、攻撃力の半分以上の守備力があればGFもサプライズも怖くないと思ってました。
けど、実際は「特技ダメージ+してから、被ダメージ軽減している」のですね。
つまり鉄壁セット&180被ダメージ軽減でも、相手が180特技ダメージ+なら今まで通りたまに当たるってこと。
2ダメージ受けているのは、GFの倍率が2倍以上だからなのでしょう。
そして困ったことに肝心の戦士、武闘家、盗賊、まもの使いは180スキル特技がイマイチor使用不可なので、
180に特技ダメージ+を付ける人が多い。結局GFやサプライズからは逃れることは難しいのであった…残念。
それなら170被ダメージ、180特技ダメージ+にするべきですな。
逆に旅芸人や踊り子の方は、鎧に短剣通したいなら180に特技ダメージ+セットすると良いんじゃないですかね?