今回は写真無しです。唐突に思いついた内容なんでね。
さてさて、今ものすごく話題のキラーパンサー。
あくまでサポート仲間の一種である仲間モンスターでありながら、プレイヤーを押しのけて
エンドコンテンツのテンプレPT入りを果たしておりますな。
王家の迷宮周回やらサポ攻略やらでも大活躍な彼。
さて、何故キラーパンサーはこんなに強いんでしょうね?
まあ、答えは一つですよ。
「キラパン専用特技には強化虹バッジが無いから、最初から虹バッジで強化後並の性能をしてるから」です。
<参考>
スライムナイトのスラ・スパーク:光特技+33%&スラ・スパーク+200で約860ダメージ
キラーパンサーのいなずな:雷特技+13%&いなずま+200で約970ダメージ
なんでここまで強化した40スキル特技が18スキル特技に負けてるんですかねえ…(呆れ)
更にスラ・スパークは最大威力には攻魔420必要だが、いなずまは200。装備やスキルの自由度の差も圧倒的だ。
これを見て分かるように、既存のモンスターの特技は基本的に虹バッジで強化前提の性能です。
けどキラーパンサーにはそんな調整は無く、範囲DPSだけならプレイヤーにすら勝る。そりゃ強いよ。
光バッジまでは「これによるステータス強化で普段は有り得ない戦いができる!」と考えてました。
が、虹バッジはもう仲間モンスターの格差の原因、強化の障害にしかなってない気がします。
もう専用特技強化の虹バッジ廃止して、その分外でも強化して欲しいとすら考えてしまいます。
今回のキラーパンサーの活躍を受けて感じたのは、
「仲間モンスターが活躍できるコンテンツが増えた!」よりも「キラパン1強が証明されたな…」でした。
今後も新仲間モンスターが実装されれば、そのモンスターもまたとても優秀な性能なのでしょうね。
そうやってバランスがとられていくのでしょう。これまでの仲間モンスターは過去にされて。
ま、ソシャゲでも「パワーアップを続けた奴より、後から追加された奴の方が強い」ですしな。
もうこういうのは仕方ないのかもしれませんな。うーむ…