目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

剛獣掃滅の悲愴感

ギズナ

[ギズナ]

キャラID
: YP759-906
種 族
: 人間
性 別
: 男
職 業
: バトルマスター
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

ギズナの冒険日誌

2018-04-17 02:28:20.0 2018-04-17 02:41:19.0テーマ:仲間モンスターじまん

キラーパンサーは何故強い? 虹バッジの価値とは

今回は写真無しです。唐突に思いついた内容なんでね。

さてさて、今ものすごく話題のキラーパンサー。
あくまでサポート仲間の一種である仲間モンスターでありながら、プレイヤーを押しのけて
エンドコンテンツのテンプレPT入りを果たしておりますな。

王家の迷宮周回やらサポ攻略やらでも大活躍な彼。
さて、何故キラーパンサーはこんなに強いんでしょうね?



まあ、答えは一つですよ。
「キラパン専用特技には強化虹バッジが無いから、最初から虹バッジで強化後並の性能をしてるから」です。

<参考>
スライムナイトのスラ・スパーク:光特技+33%&スラ・スパーク+200で約860ダメージ
キラーパンサーのいなずな:雷特技+13%&いなずま+200で約970ダメージ
なんでここまで強化した40スキル特技が18スキル特技に負けてるんですかねえ…(呆れ)
更にスラ・スパークは最大威力には攻魔420必要だが、いなずまは200。装備やスキルの自由度の差も圧倒的だ。

これを見て分かるように、既存のモンスターの特技は基本的に虹バッジで強化前提の性能です。
けどキラーパンサーにはそんな調整は無く、範囲DPSだけならプレイヤーにすら勝る。そりゃ強いよ。


光バッジまでは「これによるステータス強化で普段は有り得ない戦いができる!」と考えてました。
が、虹バッジはもう仲間モンスターの格差の原因、強化の障害にしかなってない気がします。
もう専用特技強化の虹バッジ廃止して、その分外でも強化して欲しいとすら考えてしまいます。

今回のキラーパンサーの活躍を受けて感じたのは、
「仲間モンスターが活躍できるコンテンツが増えた!」よりも「キラパン1強が証明されたな…」でした。
今後も新仲間モンスターが実装されれば、そのモンスターもまたとても優秀な性能なのでしょうね。
そうやってバランスがとられていくのでしょう。これまでの仲間モンスターは過去にされて。


ま、ソシャゲでも「パワーアップを続けた奴より、後から追加された奴の方が強い」ですしな。
もうこういうのは仕方ないのかもしれませんな。うーむ…
いいね! 21 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる