目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

剛獣掃滅の悲愴感

ギズナ

[ギズナ]

キャラID
: YP759-906
種 族
: 人間
性 別
: 男
職 業
: バトルマスター
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

ギズナの冒険日誌

2018-05-14 20:49:12.0 2018-05-14 20:50:27.0テーマ:コロシアム

GP個人戦を終えて 感想編

かつてない程にコロシアムで戦い続けた今回のGP。
こう長く戦い続けると、色々感じてくることもあるもので。今回はそんな感想を述べようと思います。


やはり感じたのが「戦士、武闘家、レンジャー、どうぐ使い」の4強だった点。
攻防一体の戦士、削りと逆転の武闘家、鎧を貫くレンジャー、補助のどうぐ使い。
いずれも失うには惜しい性能の強職で、これら以外の職業で行くのはこれらの内どれかを奪うことに等しい。
というか今までのGPも、これら現4強は大抵これまでのGPでも4強入りしているという事実。

コロシアム自体があくまでサブコンテンツの一つである以上、どうしても手が回りづらいのでしょう。
それ故に職バランスの悪さは仕方ない面もあるとはいえ、やはり不平不満は感じるもの。
ということで、戦士への劣等感のままにパラディンの強化妄想でも書きなぐってみました。


・HPパサー 味方が回復するHP量を、回魔依存で消費HPの最大2倍→固定で2倍に
というかこれはコロ外でもこれでいいだろ…

・におうだち 効果範囲を10mに(今の距離いくらだっけ)
パラやれば分かる、におうだちの使いづらさ。戦士のかばうと比べ、その使い勝手の差は月とスッポン。
庇いたい人がいても、その人はほぼ確実に逃げるから全然使えるタイミングがない。
なのでせめて範囲広げて庇いやすくして欲しいな…

・大ぼうぎょ 基礎軽減率を25%→35%に(現時点のみのまもりで約52%軽減)
戦士との差別化を明確にして欲しいだけ。今でも約42%軽減なので強いのは強い。

・グランドネビュラ ガードみかわし無効に、CT45秒→75秒
必中技が欲しい…欲しい…CT延長とかある程度のダメージダウンとか受け入れるからさ…

・不動のかまえ 下方修正内容撤廃(守備力アップ効果時間ダウンを除く)
調整する必要性無いだろ!CT120〜180秒でヘビチャ&スカラ1段階ってふざけてるのか!
トロすぎるパラにとってはそれでも使える性能だけど、正直ジゴスパ並に酷いと思う。

・ジゴスパーク ダメージ60%減→ダメージ35%減に(約325ダメージ)
CT60秒の槍140スキルから繰り出される、5mというクソみたいな範囲と約200というクソみたいなダメージ。
簡単に言えばCT60秒付いて範囲2m狭くなったフリーズブレード。
ついでに言えばギガブレイクはCT60秒、範囲8mで約300ダメージ。ふざけてるの?

・デビルクラッシュ ダメージ2.5倍→3.0倍に CTをⅠ120秒、Ⅱ90秒、Ⅲ60秒に
コロ用に少しダメージ増やされたけど、それでも弱すぎる。お前本当に180スキルかよぉ!?
ちなみに120スキルの超はやぶさ斬りはCT45秒で合計3.0倍(会心補正0.5倍)。ふざけてるの?(2回目)


……贅沢でしたかね?けど仮にこれら全部実現しても戦士に追いつけるか?と言われれば怪しいよ。



最後に一つ。
コロシアム関連の話題を見ている度に、ブラックリスト云々の話が出てきますが…
もしかしてBL使うのって当たり前のことなんですかね?有利になる為に高い装備品買うのと同じように。
次回GPで本格的に鎧目指そうと思ってますが、俺も人を切り捨てていく修羅の道に入るべきなのでしょうか?
いいね! 13 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる