※この日誌は効果の種類のみが公開された時のものです。実装時に評価が変わる可能性があります。
文字数が足りない!前置きは可能な限り省いていきます。
防衛軍緩和のせいで今度こそ武器鍛冶ヤバそうな気がするんですがどうなんでしょ?
そんな不安と共に、評価いきます!
◆アカシックソード 会心率アップ、攻撃力アップ効果時間延長
会心率がどうなるか次第。占い以外なら汎用性の高い片手剣として。
後者の効果は武刃で勝手に更新される現状、恩恵を感じにくいかも…
◆神域の大剣 行動時CT短縮、武器ガード率アップ
戦士が自力でのCT短縮効果を得るのは初。バトマスやまもでもトライバルと合わせて確率を上げられる。
ただボス向けの効果でありながら、両手剣が性能の割にエンドコンテンツでの出番に恵まれないのが欠点。
あっ、ビッグシールドと違いブレードガードは20%固定のままらしいですよ?
◆神域の短剣 会心率アップ、攻撃時マヒ
「会心率が少しアップ」とか「攻撃時まれに」とかすっごく不安な武器。数値が渋そう…
そもそもマヒは基本的に通らなすぎるんたよなぁ。
◆双月のスティック 開戦時早詠みの杖、行動時マホトラのころも
バージニアステッキの早詠み衣版。
…僧侶やらないのでどっちが良いか分かんないです。申し訳ない。
◆神域の杖 死亡時確率で早詠み残り、ターン消費しない
前の両手杖は魔法使いに特化し過ぎていたが、こっちは汎用性の高い効果になった。
天地は間違いなくこっち。魔戦はマダンテ使うかどうかで。賢者は…どうなんでしょ?
◆神域のやり 行動時聖女の守り 武器ガード率アップ
は?(威圧)盾ガード無効が無い!いらん!終わり!閉廷!
…真面目に評価するなら、槍で攻める機会は同盟になりがちなので、行動時聖女効果は比較的活かしやすい。
ただし火力は雷鳴突きで攻めるなら轟雷の方が上。獣系ボスに槍パラに付き合ってくれる方がいる人向け。
◆金剛のこん カウンター率がアップ、ゾンビ系にダメージ+
普通に氷結で殴るなら氷河の方が強い。カウンター率次第では戦車型占い師が持つかも。
ゾンビ系特効は一見良さそうだが、ゾンビって氷耐性持ち多いんだよな…
◆神域のオノ 全ダメージ+、テンションリンク
+3%もあれば蒼天魔斬とオノむそうが渾身斬りとぶんまわしを超える…はず。発動速度の差はあるけど。
プラズマブレードというチートのせいでオノ自体が下火だが、性能だけなら多分今武器最高。
ところでこのテンションリンク効果はコロシアムで発動するんですかね?
◆疾風のジャマダハル 攻撃時ルカニ2段階(?)、ターン消費しない
守備力ダウンの効果は4.0以降かなりバカにできなくなった。倍率で攻めるツメなら尚更。
普通に強いと思うけど、同盟の方がより効果を活かせると思う。
◆大獄獣のムチ 全ダメージ+、攻撃時ヘナトス
スライムウィップって実は他の武器と違って+5%なんだよね。
ムチは装備可能職自体は多いし、倍率も高いけど、「ムチで攻撃する」かと言われると微妙。
全ダメージ+効果の数値次第か。
◆ブリガンティア 行動時メイクアップ、チャンス発生率アップ
マシン系に27倍ダメージ与えそうな名前してるな。
妖貴妃もプロセルピナも魅力的な効果持ちだったので、正直回魔あっても旅芸人すら怪しい。
ちなみにコロシアムでは両方の効果が空気と化します。
◆神域のハンマー 行動時CT短縮、獣系にダメージ+
スカルブレイクの欠点であった「攻撃時」というのが改良?パラや道具でも効果を活かしやすくなった。
しかし獣系にダメージ+が激しくいらない。一番肝心な奴が前衛潰し特技連発するんですが…
◆アカシックウィング 状態異常成功率アップ、呪文発動速度アップ
行動時早詠みの確率アップか、基礎呪文速度アップ派かで評価分かれそうですな。マンダラ派なら買い。
あっ、レボルスライサーやケルベロスロンドの成功率は多分上がらないのでご注意を。
◆蒼穹の王 攻魔回魔アップ、鳥系にダメージ+
魔力アップは装備可能職の多くにとって嬉しい。マジックアロー賢者流行れ流行れ。
けど鳥系ダメージ+はいらない。鳥系のボス全然いないんですが…
◆鉄壁の大盾 会心完全ガード率アップ、盾ガード時ヘナトス
攻撃面への耐性が無いので、ダークキングやメイヴ、コロシアム向けの大盾ってところ。
呪文の風雲、ブレスの雷竜、物理の鉄壁と使い分けることになると思う。
まあつまり…レギロで戦士パラ復権に貢献するような性能ではないかな…むしろヘナトスの盾邪魔説あるし。