まだ2飯程度ですが、コロシアム行ってきたので軽く感想でも。
◆ステータス面
・力が8増えた
順当に増えた。
特筆するようなことでもない気はするが、戦士が1しか増えなかったりした中で、普通なのは幸せな方。
・HPが17増えた
コロシアム内では実質34増えた。あまり無理しなくてもHP1000狙えるようになったみたい。
パラへの有効打となる守備力無視攻撃に多少強くなれたので、これは地味ながら確実な強化。
・何故か全くと言っていい程伸びなかった素早さが9、器用さが12増えた
>どうでもいい
◆武器&盾
・神域のやり
武器ガード4%あるから総合的には轟雷より優れてるとは思うが…大鳳の安定感は手放せないのが現実。
鉄壁の大盾の登場でますます盾ガードされるリスクが増えたのも逆風。
・双月のスティック
コロシアムでマホトラのころも発動されても困る。
・神域のハンマー
アンタッチャブルから攻撃力はもちろん、守備力も4増えた。
5%のCT短縮は意識しないと実感しづらいかも。
・鉄壁の大盾
盾ガード率はそのままだが、守備力が5増えた。これで守備力は最大19増えたことになる。
新武器の多くは攻撃力の上昇量は10なので、物理の被ダメージはほとんど同じ。
むしろヘナトスの盾や会心完全ガードで強くなった節もある。
◆占い師の参戦
敵にしても味方にしてもパラには影響が大きい。
魅惑の水晶玉の効果中でのタロット攻撃は死ぬほど痛く、レンジャーに似た脅威を感じる。
対策はレンジャーと大体同じだが、範囲攻撃なので位置取りにも気をつけないといけないかも。
一方味方になると魔術師からのグランドネビュラや、絶妙な削りからのトドメと連携させやすい面もある。
まとめると、「占い師が来た」以外は全体的にパラにとって追い風となる面が多い印象。
HP守備両方1000以上を狙えるくらいには耐久が上がったのは単純に大きいですぞ!