なんとなーく、現環境での武器の評価を改めて考えてみたくなりまして。
2000文字の制限に引っかかったので、簡潔に。(後書きも書けねぇ…)
判断基準は4つ。
・4人 常闇、闘戦記、新しめのコインボスを中心に評価
・防衛軍 討伐PTのみ評価
・サポ フィールド狩り、ピラミッド、試練の門を中心に評価
・コロ コロシアムでの評価
オートマッチングでも十分クリア可能な邪神等については評価対象外としました。
◆片手剣
4人:S 防衛軍:B+ サポ:C コロ:S
片手剣による耐久と火力の両立は、戦士黄金時代を支えたと言っても過言ではない。
防衛軍でも戦士が総攻撃の際に持つ武器として優秀。一方範囲火力が問われやすいサポでの需要は少ない。
◆両手剣
4人:C+ 防衛軍:B サポ:S コロ:A
高いスペックを持つ両手武器。だが4人PTでは片手剣に出番を奪われがち。
防衛軍でもオノのが優秀とイマイチ出番に繋がらない。強いはずなのに。
一方サポでは屈指の汎用性を誇る。とりあえず両手剣雇ったらOKというくらいには。
◆短剣
4人:C+ 防衛軍:C+ サポ:B コロ:A+
「状態異常成功率アップ」が本体と化してきている武器。
邪神では優秀なのだが…今回そこは評価の対象外。踊り子が耐性下げるのに使えるのは使えるのだが。
コロでは打って変わって必須武器。ボケやサプライズからのオネロスは死ぬ程痛い。
◆スティック
4人:S 防衛軍:C サポ:B コロ:A
ぶっちゃけスティックの評価≒僧侶の評価なので詳細は省く。
コロではどの職も持って損は無い。強いて言えばパラや踊りにとっては重要性がやや落ちる。
◆両手杖
4人:B+ 防衛軍:B サポ:B コロ:A
魔法が下火になったと思ったら、天地が代わりに需要ができ始めた。扇持つ人も多いけど。
賢者もバージョン4以降出番が増えたが、ブーメランを持つことも多い。
装備可能職の出番は多いのだが、両手杖一択って訳でもないのが評価が伸びない理由。
◆ヤリ
4人:C 防衛軍:B サポ:C コロ:A
性能や特技と装備可能職が壊滅的に噛み合わない。サポート向きの特技がほとんど無いのが最大の理由。
防衛軍ではたまーに道具が持つ程度。コロではパラにとっては無いと困る。道具もあると便利。
今回の評価範囲では出番はこれくらいだろうか…
◆オノ
4人:C 防衛軍:A サポ:S コロ:B
両手剣より一回り…半回り(?)スペックは劣るが、小技で差別化して適正コンテンツを見出した武器。
防衛軍では両手剣よりこっち。サポもメタルと戦う可能性のあるならこっちのがやや優勢。
コロシアムではあまり持つ人は見ない。使える場面は間違いなくあるのだが…
◆棍
4人: C+ 防衛軍:C サポ:B コロ:S
武闘家の出番が少ない&あってもツメ優先なのもあり、イマイチ出番に恵まれない武器。
コロでは非常に強い武器となってる辺り、そのスピードが評価されてるのは事実なのだが…
◆ツメ
4人:B 防衛軍:S サポ:B コロ:S
TAのお供ツメ。防衛軍においてこの武器はほぼ必須。コインボスでも効率を大きく重視する人に使われることも。
その瞬間火力はコロでも猛威を奮い、サポでも局所的な需要がある。
◆ムチ
4人:C+ 防衛軍:C+ サポ:B コロ:A
「状態異常成功率アップ」が本体と化してる武器その2。需要の大半はこれ。
火力もあるのだが、ヤリや棍同様職業に恵まれない。コロではその火力や極竜打ちは驚異なのだが。
◆扇
4人:B 防衛軍:C+ サポ:B コロ:A
バージョン4から評価が伸び始めている武器。プロセルピナと天地が理由。
ただ全体的に装備可能職の出番が少なく、レギロで偶然輝いた武器ともとれる。
コロでは扇が強いというより、武闘家のテンション百花繚乱が強いと言った方がいいかもしれない。
◆ハンマー
4人:B 防衛軍:B サポ:B コロ:C+
どのコンテンツでも要所要所での出番がある武器。たまに必須になるのがハンマー。
コロではほぼプレートインパクト砲台と化します。デビルクラッシュも使えなくもないのだが…
◆ブーメラン
4人:B+ 防衛軍:S サポ:C コロ:A
TAのお供その2。4人PTでも賢者の需要が増えているのも追い風。
コロではデュアルブレイカーやレボルスライサーが倍率の高さを活かして強力な攻撃と化している。
◆弓
4人:B+ 防衛軍:S サポ:C+ コロ:S
魔戦が装備できるというのが最大の強みで、コインボスを中心に周回速度アップの為によく使われる武器。
光ベルトの需要にも影響を与えている辺り、地味だがかなり優遇されているかもしれない。
コロでもその遠距離攻撃で度々逆転を起こしてきた強武器。