アプデ前に仲間にしてはや1ヶ月以上。ようやくニードルマンの育成が完了しました。
ということで、バトルロードで戦ってみましたよ。
ニードルマンの特徴は「状態異常成功率アップ」を2つ習得でき、単純に状態異常成功率を3倍にできる点。
これによって結構強引に状態異常を引き起こすことも可能だ。
また、武器が短剣かつ防具が服タイプなので、必殺チャージ率を上げやすいのも隠れた特徴。
◆聖王のナイフ型
ダーティーハリィⅡ 43P
キューティハリィⅡ 50P
短剣の極意 32P
ハリィアップ 32P
バッジはおばけトマト、キラーマシン、デスプリースト、ダストン、怪蟲アラグネ。
武器と腕に攻撃時ルカニを付けておくのをオススメ。
2回〜3回連続の通常攻撃でヘナトス、ルカニ、幻惑を狙う型。
さまようよろいやキラーマシンの似た型とは比較にならないデバフ成功率が強み。
しばり耐性(無効か否か)を把握する必要はあるが、かげしばりはスタンショット感覚で使える。
虹バッジで強化したニードルレインは640+100ダメージ。複数に当たると前者部分が分けられる。
単体なら740固定ダメージと妨害役にしてはまあまあな火力なので、デバフを撒き終わった時の攻撃手段として。
マヒ成功率も当然3倍なので、マヒ耐性の甘い通常モンスターの集団に放つとかなりの拘束力を発揮することも。
この型はほぼリーダー前提なので注意。サポだとニードルレイン等の使用は諦める必要がある。
◆ガテリアの宝剣型
ダーティーハリィⅡ 7P
キューティハリィⅡ 50P
短剣スキル 40P
短剣の極意 18P
いやし 40P
バッジはおばけトマト、バブルスライム、キングリザード、クロウズ、リーネ。
ガテリアの宝剣とエトワールに加え、バッジで合計6%アップした必殺チャージ率で幻惑のひとみを狙う型。
タナトスハントを連発させるので、毒が入れば火力もそこそこある。代わりにHPが不安なので注意。
タナトスハントにも攻撃時効果が乗るので、デバフを撒きつつ攻める事が可能。
攻撃時の妨害性能は聖王のナイフに譲るが、こっちは火力とボスに対する拘束力で勝る。
また、ほぼタナトス連打なのでサポでも扱わせやすいのも利点。ただしバイキルトは必要。
この他にもじゃくたいスキルを覚えさせ、よりデバフの成功率に特化させた型もある。
ニードルマンはやらせる事は似ているけど、スキルや武器、バッジで使い勝手が違ってくる。
自分の扱いやすい型を見つけ、デバフ職人として活躍させると良いかもね。