どうも。最近パラの同志が戦士でコロに行ってて割とショックなこの頃。(別にパラ専ではない方ですが)
環境考察でもパラディンには向かい風という評価が見受けられますな。
天地が辛いのではなく、スパが増えたことが辛いのですよね。覚醒バギムーチョ痛えよ…
こうなっては俺自身が環境に適応する必要があります。
腕も磨くのも大事ですが、装備の強化も必須。遂に禁断の果実に手を出す時が来ました。
ハイ、鉄壁上風28購入しました。5000万しましたよ。これでも属性28の中では安い方です。
過去最大の買い物でしたが、元々コロシアムの為に貯めたお金ですし、惜しくはないです。
これで料理込みで盾無しで風75、盾ありで風99。こうなった訳は後述。
ちなみに日曜、フレンド主催のシャッフルに参加してきました。
いつもの倍集まったような…たくさん集まると色んな方の戦いを見れて良いもんです。
んで、風耐性特化パラの感想を。
・やっぱりスパには強え!
バギ系が効かないんですから当然ですよ。覚醒バギムーチョすら槍持ってても200も受けません。
極竜は見てからスカラすれば良いですし、お金降らせること以外に有効打は無し。
倒すには味方の協力は不可欠ですが、スパに取られる心配は激減しました。
それに伴って旅芸人にもかなり強いです。ボケ以外は怖くない。そのボケが厄介ですが。
・テンション20サイクロン恐るるに足らず!けど…
これまたよくあるやられ方のテンション20サイクロンも防げるので便利。
ですが装備と料理の変更で守備力が80落ちてるので、それ以外が痛くなりました…
一番の死因は防ぎましたが、圧倒的に強くなった訳でもないですね。
武闘家を重点的に考えるなら料理は守備飯のままにすべきですな。今回はスパ重視ですが。
・盾持ってる間はかなり硬い。確実に点を集めたい
鎧に対するリーサルウェポンの半数近くに強くなったのでまあ当然。
厳しいのは水晶球死神、ケルベロス、最上級呪文辺り。ケルベロスはそもそもどうしようもないですが。
自己スカラできるのは戦士には無い利点。集めて固めて勝つ!パラの基本戦法はよりしやすくなりました。
総合的には勝率も上がりましたし、風無効による相手の実質無駄行動が勝利に導いたことも何度かありました。
ただ、最近たまにある「お互いに天地がいて、かつ呪文職無し」という試合には恩恵は薄めですね。
水神のたつまきやしんくうは、サイクロンは無効ですが、そもそも殴り合いになるので耐え切れない。
ま、そもそもこういう試合はホルダーが成立しないことがほとんどですが。
これから料理や装備を色々試行錯誤する予定です。パラディンとしてより高みを目指していきますよ。
で…風100%じゃない理由、それは伝承が風2%なこと。風3%伝承目指してジラフシスター狩り中…
しかし3連続でタッピツ仙人来るわ、何故か雷3%が付きまくるわでなかなか完成の目処が立ってない模様。