ここ一週間暇を見つけてコロシアムに通っています。
最初は新職業の追加による環境の変化に戸惑ってましたが、慣れてきましたよ。
ということで、改めてパラディン視点での現環境の考察をば。
タイツ卒業しました。ただの鎧ドレアにしか見えない。
んでは結論から。アプデ後での公式環境においてパラディンは以前より…
有利になりました。しばらくやってみると、意外と戦いやすいことに気付きましたよ。
その理由含めて考察や感想を以下に。
◆全体的に攻撃的になった
道具とレンが明らかに減りました。それでもたまに見ますが、毎試合のようにいた以前と比べると…ね。
突撃役の幻魔の存在もあり、撃退後の立て直しが完了しないまま次の突撃が来ることもしばしば。
最初はホルダーしにくく感じましたが、意外とできるもんでした。
◆パラ的に天地雷鳴士ってどうなの?
天地は幻魔の協力もあって、いるだけでかなり攻撃力が高まります。実際剣技乱舞はスカラ2してもかなり痛い。
しかし天地は耐久面が甘い。はっきり言って、戦士に取られるよりは数倍マシなんですよ。
天地や幻魔にやられて劣勢になっても、少しずつ取り返して最終的に勝つパターンが増えてます。
◆パラディンの戦い方
「とにかくトドメ狙いのヒットアンドアウェイ戦法で確実に集める」
前環境以上にトドメを狙っています。取れそうにないなら行かない。
回復手段に欠けやすい環境なので、味方が突撃していれば確実に疲弊する時がきます。
確実にポイントを集め、徐々に有利にしていくのが今のところ一番やりやすいですね。
◆パラが活きるかは味方構成次第
自分以外でアタッカー職が2人以上いればパラは戦いやすいです。
逆に後衛、弓職が多いとパラは戦いにくいです。プレイヤーの腕次第な面もありますが。
後衛が多いとどうしても突撃しにくいので、立て直しの余裕を与えやすいんですよ。
パラ的に一番戦いやすい構成はネタ抜きでパラ武闘武闘天地です。武闘家の迎撃能力は本当に頼れます…
まあ、こんなとこですかね。
今の課題は苦手な後衛や弓職多め構成の際、どう戦うべきかを早めに結論付けることです。
もっと勝率を上げて、パラディンの強さってのを世間に見せていかないといけませんな。