あらかじめ言っておきます!まだ討伐はできていません!
いやまあ、初日討伐できるとはあまり思ってませんよ。自分も他人も経験が足りませんしね。
そんな最強のスコルパイドⅢ、のべ5時間程戦ってみた感想をば。
◆Ⅲの主な特徴
・完全2回行動(Ⅱと変わらず)
・紅蓮の熱波を通常行動で使用するようになった
・ターンエンド行動にデス・スコルピオが追加
・ザオトーンを使用しなくなり、代わりにHPが高い状態でもザオトーン・アビスを使用するようになった
・ザオトーン・アビスでの雷のダメージが約350ダメージに増加
・ザオトーン・アビスの効果後のスタン時間が10秒に、回復量が1400×5回に変更。(合計はⅡより減った)
・分散する災禍のダメージが900×2回に増加
主にはこんなもんですね。特に厄介なのが分散する災禍のダメージ増加。
そのままでは2人で受けてもダメで、3人で受けてもかなり危険。
いやしの雨orきせきの雨の維持がかなり重要になった印象です。雨降らす際は仲間が雫使ってフォローしたい。
参加した職業はバトマス。族長下毒G100%手に入れたもんで。
相手の守備力が高いので、会心狙いやミラクルもろばでメイン火力を担当。
魔蝕の回避をする際にテンションバーンするのも良いと思いました。
攻撃の回避は勿論重要なのですが、ミラもろでリンクしたまもの使いと仲良死するのが一番マズイですね。
基本反動は耐えますが、敵の攻撃や雷陣で削られた直後やミラブ切れに気付かずに放ってやらかすのが…
一応言い訳すると、バフが多過ぎてミラブのアイコンが見えないんですよお!(多い時は10個付きます)
かと言ってチキって片手剣特技ばかり使っても火力不足というジレンマ。んーむ。
良い線いったPTにも何度か巡り合ったのですが、体力の都合で断念。
とにかく集中力が必要な相手なので、あまり長時間戦い続けるのは良くないですね。
酷い時はスティックに指が届かず、ブラッドウェーブ受けてしまったことも…
とにかくバトマスには確実な隙を判断して、正確に攻めていく技量が問われるでしょう。
ま、そんなこんなでまた長い戦いになりそうです。果たして今回はいつ勝てることやら。