さあやってきましたVer4.4!
今回もいつものように新装備を個人的な目線で評価していきますよ!
◆邪紋のつるぎ
攻撃時5%でヘナトス、状態異常成功率+10%
真やいばとFBの成功率を上げられる貴重な武器。(ヘナあるし真やいばも乗るよな?)
「高確率」を「ほぼ確実」に出来るのは案外デカイ。
会心補正は無いがバトマスも最近もろば斬りをする事が増えているので、攻撃力の差も割と重要。
◆覇王の大剣
死亡時30%で攻撃アップが消えない、攻撃時2%でスタン
ボス戦向けの効果を持った武器。邪神なら特に活かしやすいんじゃないかな?
スコルパイドでSHT全身全霊をした時にスタン決めたら皆でビックリしよう。
◆グラフィアス
虫系にダメージ+15%、攻撃時16%で猛毒
時々来る16%で猛毒シリーズ。今回はかなり普通の性能。
スコルパイドや銀甲なら是非是非欲しい性能。仮想敵が明確なのは高ポイントだ。
◆ルネッサンステッキ
ザオラルの射程+1.5m、開戦時60%で祈り
意外と大事なザオラルの射程。それを延ばせるんだから強い。
コロシアムでも「コンマ1秒あればラストザオ間に合ったのにー!」という差を作れるか…!?
◆黄昏の魔杖
たまに2回連続で呪文を唱える、開戦時60%で覚醒
いや山彦って何%だよ!…とツッコミたくはなる。
魔法使いは誰かに守ってもらいながら魔法陣の上で呪文唱えてこそ火力出せる職なので、相性自体は良い。
ちなみにきようさが20増えます。両手杖では初めて。
◆星石のハルバード
コマンド間隔-0.5秒、開戦時50%で聖女
初となるコマンド間隔短縮の武器。ぶっちゃけ槍だから許された感ある。
武器ガード率といい持ってるだけで意味があるのは大きいのだが、ブメ&弓という組み合わせを崩せるか?
◆ボルテージアックス
行動時10%でためる、3%でターン消費しない
「全ての攻撃ダメージ+3%」が無いので、神域とのダメージ差は誤差という域を超えてるレベルで無い。
その為神域のマイナーチェンジ版みたいな感じで、単体ボスにも溜めやすいのが強み。
◆クリティカルロッド
会心率+3%、会心時ダメージ+50(試合無効)
主力の氷結らんげきの会心補正4分の1なんですが大丈夫なんですかねえ…
武器種を間違えたような効果だが、流石に攻撃力20以上違うと氷河よりも氷結火力は高い…はず。
◆断罪のジャマダハル
全ての攻撃ダメージ+3%
シンプルイズベスト。この武器を語るにおいてこの言葉以外は必要無い。
一応防衛軍で疾風から持ち替える際は、別のルカニ手段を忘れずに。
◆金剛のムチ
闇属性攻撃、行動時5%でバイキルト
実はかなり久し振りとなる属性武器。ムチ闇なら捨てた人は少ないだろう。
自力で闇耐性を下げることができる占い師が最も活かしやすい。低い力はどうにか補おう。
◆ガルーダテンペスト
風攻撃ダメージ+5%、特技の効果範囲+1m
風属性に限ればプロセルピナよりも火力を上げられる武器。
特技の効果範囲の対象が不明だが、ハッスルダンスにも乗るなら旅芸人への適正はかなり高い。
余談だが、武闘家にとって攻撃力以外で採用する価値のある扇は結構久し振り。
◆星球の鉄槌
全ての攻撃ダメージ+5%、物資系にダメージ+15%
強力な攻撃補正を持つ武器。…なのだがイマイチハンマーで殴るシチュに欠ける。
バトマスが左手に持つにしても、追加効果は神域の方が魅力的だし…
◆ステラツイスター
行動時5%でCT短縮、開戦時50%で早詠み
これまたブーメラン使いを悩ませる武器。両方ともブーメランでは初の効果。
…正直ブーメランをあまり使わないので評価ができませぬ。使い手の皆さんに委ねます。
◆イルミンズールの弓
開戦時50%でCT短縮、呪文発動速度+5%
要はスライムショットの上位互換。ようやく弓も呪文向けの効果が揃ってきた。
どの効果も腐りにくい物なので、まず買い替えて間違いないはず。
◆鷲王の盾
開戦時50%でスカラ2段階、光耐性+8%
実は6年経って初めて登場した光耐性付き盾。そして物理面への防御効果を持つ小盾は初。
問題は光耐性が活きる機会がコロシアムに偏ってること。コロするかで評価は分かれる。
◆重装兵の大盾
行動時5%でスカラとヘヴィチャージ、闇耐性+10%
異様なくらいにパラディン特化の大盾。スカラ維持は戦士でも嬉しいけど。
闇耐性は聖騎士の大盾にもあったが、レベルの都合白箱では中級錬金だったので、上級で手に入る闇盾は初。
こんなもんですかね。明らかなハズレは無い印象で、強いて言えば棍が少々謎なくらいですか。
さて、防衛軍で粘るかさっさとお金で買うか。今回も悩ませてくれそうですよ。